たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

テキサス州にも北極寒波

停電もなく、断水もなく、平和な朝を迎えられたことに感謝します❄️雪が降らなかったので快晴の朝です☀️

気温-8℃なんて日本では普通のことですが、南国では冬設備が整わないお宅も多いのか避難所も開設されています。

f:id:marbeluga:20221224012523j:image

我が家もペットボトルやBRITAの水、お茶も準備しました。ペットボトルはspring waterをストックしていたんですが、心配なので買い足そうと2日前にCOSTCOに行ったらガソリンが大行列。そしてお水は売り切れでした。。高級セレブ水FIJIしかなかった。

仕方なくPerrierを買って、昨日HEBに行ったら既にpurified waterしかなく、念の為それを買いました。購入個数の制限もしていましたが帰る時には棚が空っぽになっていました。前回の水道水汚染の時と同じ景色。

あとはガロンのオレンジジュースと、常温で食べられるパンやクラッカー、シリアルを買い置きしました。いちおうカセットコンロもあります。

家に帰って肉じゃがを作り置き(SPROUTSで高級白滝$2.69←日本と同じあのサイズなのに377円…を買っていた)、ご飯も多めに炊いて(といってもMAX3号炊き)、洗濯も夜のうちに済ませて、PCと携帯の充電は満タンにしてから停電力モードに切り替えました。

外は暴風で恐ろしい音が鳴っていましたので、こんなに寒いのに外で寝てる人が居ませんように、動物たちがなんとか耐えて生きられますように、と祈りながら寝ました🙏泣

 

防災の国日本に住んでいたわりに、結局こうゆう時に何を準備していいのかわからないもんですね。。

f:id:marbeluga:20221224012716j:image

朝もまだ暴風はすごくて、数日は夜の寒さが続くので油断はできませんが、今回の1番の寒さは越したようでよかったです。リス🐿はまだ見えませんがハト🕊は飛んでいました。

 

テキサス州は雪国じゃないから水道管が凍結に弱いのは仕方ないのかもしれませんが、信号すらこんな感じで電線にぶら下がってるだけで、昨日は暴風にぐわんぐわん揺らされていました。恐ろしい。。

オール電化なので停電だけはならないでほしいです。

f:id:marbeluga:20221224011723j:image

 

日本では毎朝ZIPを見ていました。こちらでは似たような朝番組のGMAをつけていますが、今朝は寒波のニュースよりクリスマスで浮かれた内容です🎄🎁🔔🎅🧑‍🎄🤶🐶

あと、家の前のガソリンスタンドが激混み。皆どこか温かいところに旅行でもするのかな?それとも来年になったらガソリン値上がりするの?