たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

だしの素と今食べてるお米

アメリカはスープストックしかないのか、こうゆうのをよく見かけます。

f:id:marbeluga:20221231002115j:image

ただ、広いキッチンとはいえ場所をとるし、汁気を出したくない料理には使いにくいので、そうゆう時は洋風だろうが中華風だろうが、茅乃舎のだしを使っていました。

コンソメとかマギーブイヨンみたいな固形スープの素がないのかと調べてみると、あるみたいで。ブログで紹介してくださってる方々がおられ、すぐ出てきました。そしてスーパーに普通に売ってました。目が見えてない!爆

こちらのパッケージ。

f:id:marbeluga:20221231002411j:image

中はキューブです。
f:id:marbeluga:20221231002414j:image

とても使いやすくなりました。習慣って面倒ですね。

あと干し椎茸・干しエビ系のおだしがほしいときは、韓国スーパー「H MART」にあるこちらを使っています。おだしにはうるさいニャースケ氏がいつの間にかカゴに入れてました。

f:id:marbeluga:20221231002711j:image

日本では牛だしを見たことがありましたが、こんなに種類があるんですね。どれも美味しくていい感じ。簡単にスープができて助かってます。

 

ちなみに我が家のお米はH MARTで買ったはるはるです。6.8kgで$16.99だったので2,300円くらいです。(だんだん1ドル下がってきましたね)

f:id:marbeluga:20221231003235j:image

アメリカの精米事情がわからないから何となくしっかり目に研いでます。(youtubeで見た美味しいお米の炊き方、美味しいお水を注いですぐ水をきる→1回研ぐ→2回水を変える→もう1回研ぐ→2回水を変える→最後に水を張る→30分以上漬ける、です。お米研ぐためのザルが欲しい。)

味音痴かどうかは置いといて、おいしく食べてます。そりゃ日本で食べてた青天の霹靂やら新之助やらと比べたらダメですが。炊く時ちょっと水は少なめがいいかなと思ってます。

最近はこちらの七穀米というのを買ったので、プロテインスプーン1杯分wを二合のお米に混ぜて炊いてます。

f:id:marbeluga:20221231004052j:image

2合のお米にスプーン1杯入れて、水の量は2合に合わせて炊いてちょうどいい感じです。