たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

手芸洋品店めぐり🧶

仕事をしていないので日中に時間があります。

お菓子ばっかり作っても食べる人もおらず私ばっかり太る一方、そしてネットを見ていると欲しいものばっかり増える一方。もうAmazon楽天も買い物カートが溢れそうです。

読書でもすればいいのに、それ以外にも無職のうちにやりたかったことをやっておきたい。

手芸に興味が湧いて、日本にいる時フェリシモの手芸キットを申し込んだのですが、結局時間がなく溜めてしまったので、この機会にアメリカで完成させようと意気込んでいたのをなんと国内倉庫に入れてしまいました・・・

 

ということで、アメリカで手芸の初心者キットを買うことにしました。刺繍かクロスステッチがやってみたい。パッチワークもいいな。編み物もしたいけどテキサスは冬が短いから暑苦しいかな。

 

すごく丁寧に紹介してくださっているブロガーさんたちが

  1. Michaels
  2. Hobby Lobby
  3. JOANN Fabrics and Crafts

などのお店を紹介してくださっていたので、1️⃣と2️⃣に行ってみました。

 

まず行ったマイケルズ。

Login • Instagram

Michaels Stores – Art Supplies, Crafts & Framing | Michaels

店内はユザワヤみたいな感じでした。でも私が行った店舗は生地の量り売りはなかったです。入り口にはイースターパステルカラーで可愛いうさぎやら卵やらヒヨコやらが並んでおり、春満載!卯年だしと言い訳も浮かび欲しくなりましたが安くもないので我慢〜。

f:id:marbeluga:20230127132323j:image

クリスマス用品が80%OFFと叩き売りもしていて、安すぎて来年用に買いたくなる気持ちをグッと我慢。

入り口に立っているおばさんに絶対声をかけられるシステム。刺繍キットと言うと、通路の番号を教えてくださり、お店の一番奥に刺繍キットがありました。

f:id:marbeluga:20230127132349j:image

私の行った店舗はキットの種類はそんなに多くなかったです。でもせっかく来たのでその中で一番気に入ったものを一つ選びました。クリアランス価格で7ドルくらいだったのも決め手です。

そしてその横に、Latch Hookというものがたくさんありました。これはなんだろう。でも可愛い柄が完成する感じ。クリアランスで20ドルくらいになっていた鹿柄のキットを購入してみることにしました。

 

ルフレジがたくさんあったので、そちらに。スキャンすると、ラッチホックが38ドル。…え?刺繍キットが12ドル。はい?

合計50ドル。。

いやいやいや、いや確かに、お客さんが手に取って違うところに返すから、値段が違うところにかかってていたのを私が勘違いしてクリアランス価格だ〜と手に取ったのかもしれない。

でもこんなに高いなら買わないよ?!要らない要らない!とニャースケ氏に訴える。

 

でも、待って。とニャースケ氏が店員さんを呼びました。

「これ20ドルって書いてたのにスキャンしたら38ドルってなる。」と店員さんにいうと、タブレットで10秒くらい何かを調べたあと、「20ドルやったん?」と聞き返されました。はっきりは覚えてないよ・・・

でもニャースケ氏が「うん、20ドル。」と言ったら、レジ操作して手入力で値段を書き換えてくれました。

OK!と言って、立ち去ろうとするところをニャースケ氏がさらに「こっちも7ドルって書いてたのに12ドルになってる。」というと、「そうなん?」とか言いながら、また手入力で7ドルに書き換えてくれました。もはや調べもせず。

えー、だからはっきり覚えてないよ。多分7ドルくらいだったってうっすい記憶で、大きく外れてはないでしょうけど適当な値段言ってるんですよ。ここのお店は言い値で売ってくれるんですかね笑

結局合計は税抜き27ドル。逆によく値段見てなかったら50ドルで買ってたのかと思うと、ぞー~~っとしました。ニャースケ氏が「2ドルって言ったら2ドルで買えてたのかな」とか言ってましたが、おいおい、それはダメだろ。

レシートの他に20%OFFのクーポンも出てきました。

 

というわけで、マイケルズで無事に?購入したのですが、せっかくなのでHobby Lobbyにも行ってみました。

Login • Instagram

https://www.hobbylobby.com

Hobby Lobbyはもっと規模が大きくて、手芸用品だけでなくインテリアも豊富で雑貨屋さんも兼ねた感じでした。生地やリボンの量り売りもたくさん置いていましたし、ここでもクリスマス用品の叩き売りもしてました。

初心者手芸キットはこちらの方が種類多くありました。もう少ししっかり見たかったのですが、同じコーナーにアメ人マダムお二人がきてあーでもないこーでもないし始めたので、一応すでに買ったしそれをまず作ってからでいいや〜と思い、購入はしませんでした。

 

でで、家に帰ってから、購入したLatch Hookキットを開けてみると、Toolが入ってないです。Toolって何さ?と思いよく読むと、一番肝心のかぎ針のような道具でした。まじか。さっそく20% OFFのクーポンを使うことになるとは・・・

明日からはまず刺繍の方を取り掛かりたいと思います。

 

ちなみにラッチホック?ラッチフック?は日本では流行ってないみたいで、日本語サイトが全然ヒットしません。アメリAmazonで見ると、どうやら完成したものはラグやタペストリーとして使うようです。

日本語サイトではクロバーでラグメーカーという名前で紹介されていました。

clover.co.jp

なるほど。頑張って完成させたいと思います。

 

そして、マイケルズのオンラインショップで見たら私の買ったキットはどちらも40%引きになってました。今回購入した金額とそう変わらない!やっぱり値段違うって言ってみてよかったです。

f:id:marbeluga:20230125105833j:image
f:id:marbeluga:20230125105836j:image