たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

Lunar New Year🌸Houstonの日本庭園

今朝のGMAでLunar New Yearと言ってアジアンな特集をやってました。

Lunar New Yearとは旧正月のことだそうで、2023年は1月22日、この日から15日間がお祝いなんだそうです。

日本にいると、旧正月は何もないどころか、むしろ中国人の観光客が増えて街が混むし治安悪くなるかも、とか心配していました。どちらかというと、節分の準備しなきゃ〜って時期ですよね。

 

アメリカは中国系や韓国系の移住者がすごく多いですが、それでも国をあげて🎉Happy Lunar New Year!!㊗️な雰囲気になるのは驚きました。

卯年のこともThe Year of the Rabbitって言うみたいです。知らないことだらけ。

カリフォルニア州では今年からLunar New Yearが州の祝日になるんだとか。

 

ヒューストンにも韓国スーパーや中華街があり、今週末にはマーケットやアジアンダンスの発表会などのフェスティバルが開催される様子です。ちょっと見に行ってみたい気もします。

www.themkt.com

www.eventbrite.com

www.discoverygreen.com

 

そんなヒューストンには日本庭園(JAPANESE GARDEN)もあります。動物園もあるHermann Parkに1992年に開園したようです。夕方には閉園しますが、無料ではいれます。

Japanese Garden | Hermann Park Conservancy

先週行ってきましたが、1月中旬というのに梅や桜が咲いていました!やっぱり嬉しくなる😊

f:id:marbeluga:20230121045209j:image
f:id:marbeluga:20230121045212j:image
f:id:marbeluga:20230121045215j:image
f:id:marbeluga:20230121045218j:image
f:id:marbeluga:20230121045224j:image
f:id:marbeluga:20230121045221j:image

鳥がマガモとかじゃなくてでっかいアヒルみたいなやつだったり(muscovyという種類らしい)、リスがいたり、外から聞こえるサイレンの音がアメリカンだったりはしますが笑

 

でも、この日は曇りでしたが亀が池で甲羅干ししてたり、飛石があったり、灯籠や茶室があったり。とてもきれいに整備されていますし、そういう意味でも日本を感じることができました。

茶室の前ではコスプレギャル3人が踊ってはスマホチェック。和風TikTokでも撮影してたのでしょうか。

 

今週も暖かかったのでもっと開花が進んでるかも。ソメイヨシノもあるのかな。またお花見に行きたいです🌸

 

さて、Lunar New YearセールとのことでKiehl'sがセールしてるの見つけてしまった・・・無職なので葛藤中です・・・