たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

世界航空会社ランキング

 

先日パスポートのランキングの話を載せました。

 

今回は航空関連ランキングです。ってほどの話でもないのですが( ˊᵕˋ ;)

Ciriumという航空関連の調査会社による、定時運行率ランキングもあるそうです。2022年度版を見かけたのでご紹介します。

www.cirium.com

 

定時というのは「予定された到着時間の15分以内に、ゲートに到着する航空機」だそうです。結果はこちら。

f:id:marbeluga:20230124131715j:image

そう、どうしてこんなことを記事にしたかというと、日本めっちゃすごい〜!と言いたかっただけでした。

 

そしてこちらは、空港のパフォーマンスだそうです。こちらも予定された出発から15分以内に出発と定義されてるそうで、一位が羽田空港HND)です!

 

f:id:marbeluga:20230124131726j:image

COVID-19のせいで、飛行機が飛ばなくなり、航空関連で働いておられる方々は別の職種に派遣されたりと、大変な状況だったと思います。

そして2022年、そこまでパンデミックの状況はよくなっていませんが、明らかに移動は活発になってきており、そこで直面したのが人員不足という壁。

そんな中、このようにオンタイムで飛行機を飛ばす職員さんたち。ほんとうにすごいです。

 

私もヒューストンに来る際、本当に本当に空港職員さんとCAさんにはお世話になりました。。←これはいつか暇な時に記事にしたいくらい

うんと若かったら航空関連で働きたいって思う!笑

自分ができない仕事をしている方々はほんとに尊敬します。

 

ちなみに北米のランキングはこのようになっているそうです。Southwestのフライト数がすごい。これが止まったらそりゃ混乱するわ。

f:id:marbeluga:20230124131739j:image

低コスト航空は以下の通り。世界一位のアズールブラジル航空はここでも4位につけてます。安くて定刻っていいですね。

f:id:marbeluga:20230124140237j:image