たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

退職その後

ニャースケ氏の海外赴任に付き添うために、私は退職しました。

そんなに長く働いていたわけではないですが、一応正社員だったので、退職金のことや、雇用保険のことなど、退職後の手続きが面倒で面倒で、、、

 

たくさんの人事の担当者さんに手取り足取り教えていただきながら、提出するものが、まだあるのか!という感じで次から次へと。

うちの人事は親切で丁寧な方ばかりで本当に良かった涙

ただの転職よりも、無職になるのってとても大変ですね😩

 

人事のお姉さま「退職金は A.退職一時金、B.企業年金脱退一時金(DB)、C.確定拠出年金(DC) の3本となっております。」

えー、そんなにあるの?入社の時の説明会でそんな話してたっけ?当時の記憶が一切ない、というか、お金のことに無頓着すぎる私。

ふるさと納税も去年初めてやったくらいです。おかげで今までずっと損してたことに気づいてしまったよ。。)

 

これだけあるならすんごい退職金もらえるのか?!と思うと、数万円ですって。びっくりしちゃったなあ・・・←この言い方ツボ

虚しいわ〜。せめてボーナスくらいになるのかと思ったけど、これじゃお年玉です。いや、子供たちの方がお年玉もらってるかも笑

 

あとは早く扶養に入れてもらわないといけないのですが、年金手帳を船便荷物に乗せてしまったようで、手元に番号がないのです。

今月末にはついに私の船便荷物が到着するようなので、日本の手続き関連をはやめに進めます。

 

それと、この本ちゃんと読むことにします・・・

f:id:marbeluga:20230126134909j:image