たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

焼肉のたれ

アメリカに来て、エバラ黄金の味を買いました。日本で見たことがないくらい小さくて細い瓶のもの。やっぱりおいしい。本当にタレだけでご飯おかわりできる魔法。

でも、高い😭

なんでこんなに高いの。今はだいぶ落ち着いてきたとはいえ、210gで$6.49。1ドル150円の時に購入したこの黄金の味は970円(ドン引き)。ちなみにそのとき日本と同じ容量のおたふくソースは$6.99(1,049円)で購入しました。

1ドル100円ちょっとだった時代、しかも物価もぜんぜん安かった5年前くらいのアメリカと今は同じと思ってはいけない。ほんと海外赴任って貧乏。

 

どなたかのブログで韓国のBBQソースが焼肉のたれ、我が家のスタメンと書かれていらっしゃいました。

なるほど!そっか。焼き肉って韓国の文化だった。

というわけで、韓国スーパーに行った時に早速こちらの2種類を買ってみました。

f:id:marbeluga:20230127133119j:image

よく見ずに選んだので左はPORK用らしいです。焼き肉に豚って、さすが韓国。

 

しかもマリネ用ということで、30分くらい冷蔵庫で漬け込んでから焼きました。

甘いいいいー。甘くてちょっと、いや、全然別物。思ってた黄金のたれではなかったです。しかもどっちも甘い。

 

こう、なんというか、日本の焼肉のたれってキレがありますよね。あとすでに満たされた旨味。甘さはいらないんです。

 

2回目は生姜とニンニクを足して、醤油を少し足して漬け込みました。こちらで少し日本のに近づいた感じ。それでもまだ甘さが残るので、これで挽肉を炒めてそぼろにしたらご飯のお供にいい感じ!なものができてしまった。

次は醤油をもう少し多くして、豆板醤でも入れてみます。

 

 

全世界のみなさーん、日本の焼肉のたれは最強ですよ。だからもっと輸入して安く売ってくださいm(_ _)m

アメリカでTERIYAKIソースが流行ってるみたいですごい色々売ってるけど、照り焼きなんて醤油とみりんでできるんだから、どちらかというと日本の焼肉のたれを買いましょうよ、と思っちゃいます。