たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

National Puppy Dayだって

立ち上がってはしんどくなって横になるというぐうたら生活を送っています。夜になると熱が再発して、文句も言わず看病してくれるニャースケ氏に感謝…。

 

今日はnational puppy day (全国仔犬の日?) というものらしいです。最近朝ニュースはABCかFOXを見るのですが、今日は仔犬が登場して可愛かったです🐶

NATIONAL PUPPY DAY - March 23 - National Day Calendar

翻訳サイトを貼り付けます⬇️

仔犬が私たちの生活にもたらす無条件の愛と愛情を祝福する日です。また、孤児となった仔犬の世話や里親の必要性を認識させるとともに、全国にある "仔犬工場" の惨状を啓蒙する日でもあります。

ASPCAによると、毎年約330万頭の犬が保護施設に入所しています。仔犬を求めるなら、まずシェルターを調べてみてください。

 

なるほとなるほど。確かにテキサス州も犬を飼う人がとても多い!毎日可愛い犬を見ることができます。でも意外なのは雑種を飼っている人が多いのです。保護犬なのかな、と思って見ておりました。

日本はほとんど血統種ばかり見かけます。犬を飼いたい人は多くとも、まだまだ意識が低い日本ではペットショップの売れ残りなどの問題には蓋をして知らないでいようとする。

こういった啓蒙の日は大切だと思いました。

 

ちなみに、National Dog Day (8/26) とNational Cat Day (10/29) もあるみたいです。

 

#NationalPuppyDay と検索すると、たくさんの可愛い画像に出会えました🐶

f:id:marbeluga:20230324050730j:image
f:id:marbeluga:20230324050733j:image

 

話は変わりますが、そういえば先日 (3/8) 、国際女性の日というのもありましたね。

日本では「ミモザの日」と言って、ミモザの花束だけでなく黄色い服や黄色の化粧品など、とにかく黄色一辺倒で鮮やかな雰囲気でした。春も近いので明るくて綺麗。

でも不思議だったことがありました。

 

こちらも検索した画面なんですが、、

 

日本語で、#国際女性デー と検索するとこのような、まぁ黄色い。

f:id:marbeluga:20230324053031j:image

でも、#InternationalWomensDay と検索したら、全然様子が違ったんです。
f:id:marbeluga:20230324053034j:image

これ、衝撃的で。

全然違う。色合いも雰囲気も。

 

日本女子大学のホームページによると

国際連合事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっています。

とのことで、重い歴史のある日だそうです。どうして日本はあんなに真っ黄色だったんだ。

 

これが「日本は結局何もわからずにメディアに踊らされている」と言うやつなのかな、と頭が痛くなりました。バレンタインデーもお中元やお歳暮のイベントになっていますし、クリスマスも。ほとんど無宗教仏教徒の国なのにね。

 

最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、以上です🤧