たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

鯉のぼりクッキー🎏

端午の節句が近いので、何かできないかなと思って鯉のぼりクッキーを焼きました。

 

室温にしたバター1本(113g)と粉糖113gをよく練り合わせ、粉気がなくなったら全卵1個(50gくらい)をとき合わせます。

しっかり混ざったら1:4(55g:220g)に分けて、少ない方に薄力粉50g+ココア5gを混ぜ、多い方に薄力粉220gを混ぜました。

それを4℃で翌日まで寝かせて、5mm厚さで成型して355℉で20分ほど焼きました。オーブンが大きすぎてなかなか焼き目が付かないのが悩みです。

 

できたのがこちら🙄

f:id:marbeluga:20230505061847j:image

うーん。全然違う🤔

泳いでるように見えますか?🎏

鱗が上手く行ってないし、尻尾もV字にもっと切り込めばよかったです。

f:id:marbeluga:20230505062008j:image

上記の倍量で作ったので、しばらくおやつに楽しみます。

 

薄力粉はこちらのものを使いました。

f:id:marbeluga:20230505062335j:image

ブログで参考にさせていただき、台湾製のこちらを韓国スーパーで購入したものです。

f:id:marbeluga:20230505062618j:image

クッキーならこちらのケイクフラワーでも良かったと思いますが、ちょうど使い切ってしまったので、今回は台湾製を使いました。

 

柏餅作りたいな〜。。