たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

天むすときゅうりのキューちゃん

日本スーパーSeiwaさんできゅうりが売っていたので買いました。

アメリカに来て初めてのきゅうりです。

 

ズッキーニは年末くらいまではたまに買ったりしていましたが、アメリカのcucumberは日本のきゅうりと全然違う🥒と色んなところで見かけていたので、躊躇して今まで手を出してきませんでした。でも今回は日本スーパーなので期待して買ってみました。

日本のきゅうりよりも太くて短いです。トゲトゲもしていない。

 

味はそこそこきゅうりでした!やっぱり日本の夏に食べるきゅうりとはパリパリ感やジューシー感が違うと思いますが、生でマヨネーズつけるだけでもいけます。

ちなみにマヨネーズにスイートチリソースを混ぜるのが好きです。

 

でもそこでなんとニャースケ氏はあまりきゅうりが好きじゃないということが判明。

1パックに7本くらい入っていたので、残りは自家製きゅうりのキューちゃんを作ってみました。

 

レシピはクックパッドですが、なかなか美味しくできました。クックパッドって当たり外れありますよね。

パリパリ!!きゅうりの漬物 キューちゃん by ころ猫~ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

2回目の漬け汁に漬ける際に、輪切りの鷹の爪を入れてみました。みじん切りにした生姜はたっぷり加えました。おかげで甘辛くピリピリ。

f:id:marbeluga:20230603045816j:image

そして今日のランチは急に天むすが食べたくなり作ったのでこれはその写真です。全然美味しそうに写真が撮れなかった。手前にあるのが自家製キューちゃんです。

 

天むすもクックパッドのレシピです。

楽々おもてなしご飯☆天むす by RickyW 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

エビはタレにつけるのではなく、衣にしっかり味をつけるタイプでベチャベチャしません。

そしてご飯を炊くときにお塩を入れるので、握る時はラップでヒョイと包むだけでOK。そんなわけで、一口サイズの手毬寿司みたいになりました。

実は天むすってほとんど食べたことないんですが、名古屋には就活でちょこちょこ通っていた時があるので、たぶん一回くらいは買ったことあるかな🤔くらい。でもなぜか無性に食べたくなる。

なので、これが天むすの正解なのかはわかりませんが、でも美味しくできました😊

 

追記。

キューちゃんの漬け汁の残りに生の白菜を漬けたのですが、これまた美味しくなりました。野菜がもりもり食べられます。