たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

コストコサーモンで鮭フレーク

コストコのアトランティックサーモン。

お刺身にする方もいらっしゃるそうですが、さすがにまだ勇気がなくて生食は踏み出せていません。でもsashimi gradeって書いてあるやつは物凄く高いですよね。。

 

アメリカに来てからはいつも個包装の冷凍サーモンを買うのですが、久しぶりに生のアトランティックサーモンを購入したので、1/4は冷凍、1/4は今日の晩ご飯にパン粉をつけてフライにする予定。

残りで大量に鮭フレークを作りました。

 

今回こちらのレシピを参考にしました。

プロ直伝!究極の「鮭フレークレシピ」鮭専門店のテクニックを大公開! | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

サーモンに塩を振って、20分くらい置き馴染ませます。それからアルミホイルで包んで湯掻き、その後みりんで炒めます。

うちには日本酒がないので、みりん大さじ3と一緒に少し水を足しました。日本酒の役割は臭み消しや旨味というのもありますが、水分の蒸発を遅らせるという意味があると土井善晴さんが言っていた気がするので。

最後に醤油大さじ1/2とごま油大さじ1/2を加えて全体にかき混ぜ、完成。

むっちゃおいしい〜。早くおにぎりに入れたい。お茶漬けもおいしそう。わわわ。

f:id:marbeluga:20230605064006j:image

今週使う分は4℃に置いて、残りは小分けにして冷凍しました。ほんと、買っていたのが馬鹿らしいと思えるくらい簡単でおいしい。

でも鮭フレークって意外と色んなメーカーがあったり、高級なやつがあったりと、やっぱり違うのかなとか気になるので日本に帰ったらまた買ってしまうんだろうなぁ。