たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

たぶん足底腱膜炎

最近コケ太郎が1時に起きた次は6時まで寝てくれて、結構長い時間、寝れるようになりました。

それで最近ふと思ったのが朝起きたときかかとが痛いんです。

長い時間横になって重力を受けないと、次に立ち上がったときに、かかとが痛いのか。

 

調べたらあるじゃない、どうやら足底腱膜炎だ。

f:id:marbeluga:20240508082010j:image

足底腱膜炎 | 慢性痛治療の専門医による痛みと身体のQ&A

足底腱膜炎のリスク因子(この項目が当てはまると足底腱膜炎になりやすい)としては
1.年齢 40歳から60歳がもっともなりやすいです。
2.ランニング、バレエダンス、エアロビクスなどの負担
3.偏平足もしくは反対にハイアーチ(土ふまずが高すぎる)
4.肥満
5.硬い地面に立ち続ける仕事内容(工場労働や教師など)

などがあります。

 

とのこと。いちばん考えられるのは、肥満?

体重は確かにまだあと7キロは痩せたい。。。

このままじゃ日本に帰れないです😇理由は着られる服がないから。

毎日お腹ゴムの部屋着で過ごして、週一回スーパーに行くだけの生活だから何とかなっていますが、いい加減鍛えないといけないですよね🥺

 

妊娠後期から腹筋に力を入れない生活をして、産後もc-sectionだからお腹に力を入れるのを怖がっていました。

そろそろ傷もくっついてると思う。

 

でも、どちらかと言うと、コケ太郎を抱いていることが足に負担をかけているのでは?

コケ太郎もう少しで4ヶ月ですが、すでに8キロ超えています。

 

もし抱っこが原因なら治しようがありませんね😂

朝立ち上がって5分もすれば痛みはなくなるので、全然生活に支障は無いんですが、理由がわかってよかったです。