たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠。

最近体調が悪すぎて更新頻度が下がっています。 一日中寝てる。そしてご飯が食べられない。 というのも、妊娠しているようで。 月経が来ないから、targetに検査薬を買いに行ったのが5/15。 こちらのものを買いました。 結果、バッチリ陽性。ぎゃああ。 どう…

海外赴任者の住民税

先日年金の話を書きましたが、住民税の請求も実家に届いたようです。 7万3000円。 たっか! え?なんで?!と思って調べました。 だって引っ越したのは11月末。そこからは非居住者ですから、2023年は税金がかからないはず。それに、12月中旬の退職までは給与…

突然の雷雨で・・・窓ガラスが割れた

夜9時頃、突然雷が鳴り始めて風が強くなり、雨も降り出しました。 そして、家の窓ガラスが割れました 2枚ガラスになっている外側なので、家の中に雨風が入ってはこないのですが、あと一撃あるとおしまいです それに下の階の人や、この雷雨の中歩行者はいない…

断水とTOKYO X ???

昨日アパートの断水がありました。9:00-19:00で、トイレは共用フロアのジムにあるのを使ってくださいとのこと。 長っ とりあえず言われた通り、朝の9時までに洗濯とトイレを済ませ、在宅勤務のニャースケ氏用のお昼ご飯のおかずも簡単に作って(卵焼きとしゃ…

海外赴任者の配偶者の年金

最近、実家に国民年金払うような郵便が来たらしい。 ???だったので調べたことをメモです。 こちらのサイトが 海外赴任者の「配偶者」の年金はどうなる?|人事のプロを支援するHRプロ 簡潔に書かれていましたので、参考にしました。 婚姻をしている男性社…

内廊下のデメリット

日本に住んでいた時から内廊下に憧れていました。 1番の魅力は、一度建物に入ってしまえば雨の日も傘をささずに済むこと。荷物が多い時なんて、エレベーターを降りてまた傘をさすなんて大変ですからね。 それに空調も効いているから室内も外気温の影響が軽減…

うちの洗剤シリーズ④

シリーズ、④であってるのかはわかりませんが、記録です。 ◆ハンドソープ コストコでこちらを買ってみました。 見た目可愛いですがプラスチックボトルで捨てやすいです。でも一つ636 mLも入っているので重い。しばらく無くならなさそう。 肝心の香りですが、 …

おいしいお菓子 TATE’S BAKE SHOP

こちらのクッキー、サクサクでとてもおいしかったです。 今回グルテンフリーというのを買ったので、米粉でした。だからなのか、アメリカに来てから初めで出会うサクサク感。 普通の小麦バージョンも同じようなサクサクなのでしょうかね?いつか買ってみたい…

Gを見かけた_| ̄|○

ニャースケ氏に報告するために写真を撮りましたが、流石に載せるのは控えます。。。怖すぎてその写真もすぐに消してしまいました。 家の中ではありませんが、ふとベランダを見ていた時に、換気扇の排気口の横に昆虫を発見。 コオロギのように大きくて、ヒュ…

エポキシ樹脂で眼鏡修理

なかなかうまくいかない眼鏡修理。 さすがに細いところに力がかかるものなので、点で接着するには相当補強しないと駄目でした。 ニャースケ氏のプラモデル人生の記憶を掘り起こしてもらい、エポキシ樹脂を試してみることになりました。 そこで、初めて行った…

コストコサーモンで鮭フレーク

コストコのアトランティックサーモン。 お刺身にする方もいらっしゃるそうですが、さすがにまだ勇気がなくて生食は踏み出せていません。でもsashimi gradeって書いてあるやつは物凄く高いですよね。。 アメリカに来てからはいつも個包装の冷凍サーモンを買う…

天むすときゅうりのキューちゃん

日本スーパーSeiwaさんできゅうりが売っていたので買いました。 アメリカに来て初めてのきゅうりです。 ズッキーニは年末くらいまではたまに買ったりしていましたが、アメリカのcucumberは日本のきゅうりと全然違うと色んなところで見かけていたので、躊躇し…

テキサスBBQを食べる

少し前ですが、アメリカにいるのにバーベキューを食べていないと思い、食べに行きました。 https://bloodbrosbbq.com お店はすごく流行っていました。 並んで、メニューに辿り着きました。 レジの横では注文に応じて、大きなお肉の塊を切ってくれます。 何と…

デジタルデトックスとセミ

しばらく体調が悪くダラダラしていました。 頭が痛くて動けなくなり、その次に目の奥が痛くなり、丸二日は寝て過ごしました。日本から持ってきた貴重な蒸気でアイマスクを何枚使ったか…。こちらでも売ってはいますが、高級品です。 その後は、胃が気持ち悪く…