たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

だしの素と今食べてるお米

アメリカはスープストックしかないのか、こうゆうのをよく見かけます。 ただ、広いキッチンとはいえ場所をとるし、汁気を出したくない料理には使いにくいので、そうゆう時は洋風だろうが中華風だろうが、茅乃舎のだしを使っていました。 コンソメとかマギー…

スタバの地域限定マグカップ

HoustonとTexasの二つを購入しました! すんごい可愛いです。嬉しい。 Houstonが緑色、Texasはオレンジ色です。 勉強不足でして、全部が何の柄かはわかりません。 テキサスロングホーンという牛。 ウエスタンブーツ。 NASAがあるからロケットは外せないです…

テキサス州にも北極寒波

停電もなく、断水もなく、平和な朝を迎えられたことに感謝します❄️雪が降らなかったので快晴の朝です☀️ 気温-8℃なんて日本では普通のことですが、南国では冬設備が整わないお宅も多いのか避難所も開設されています。 我が家もペットボトルやBRITAの水、お茶…

トイレとお風呂のシャワー

うちはニャースケ氏が絶対ウォッシュレットつける!と引っ越す前から言っていたので、引っ越したその日に付け替えました。 参考までに、こちらの製品です。 TOTO WASHLET A2 Electronic Bidet Toilet Seat with Heated Seat and SoftClose Lid, Elongated, C…

日本が誇る、ロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティーって、日本文化だったんですね。 日本ではティーサロンやホテルのラウンジに行ったら大抵どこもメニューにありましたし、コンビニでも売っています。名前も横文字だから海外にもあるのだろうと思っていました。 似たようなものに「チャ…

コストコ 海老ワンタンラーメンのおいしい食べ方

アルゼンチン、優勝おめでとうございます㊗️ フランス、決められてもすぐに追いつき、互角の戦いは凄かったです‼️ 素晴らしい試合、熱い応援、人々の夢や想い、涙も喜びも生放送で見ることができ、たくさん感じるものがありました。平凡な日常に刺激がありま…

Beauty and The Beast: A 30th Celebration

昨日の朝、偶然ABCテレビをつけていたら何度もCMする美女と野獣の予告。何だろう?とわからないまま夜7時にテレビの前を陣取って観ましたが、とても良かったです!! 知ってる話なので、途中何度もウルウルしてしまいました。 ポット夫人の声をされていた方…

きのこはしっかり水洗いする

寝る前にブログ巡りをしてましたら、あるアメリカ在住ブロガーさんが、キノコのパッケージに洗うように書いてると啓蒙されててびっくりしました。 コメント欄で別のブロガーさんも、えのきによるリステリア感染の記事を紹介してくださってて。 朝起きて、う…

今使ってる洗剤とか

たくさんのブロガーさんを参考にさせていただいたので、私も今使っているものを覚書として残そうと思います。 ◆ハンドソープ キッチンと洗面台に、どちらもパケ買いですが良い香りです! 本当は泡ソープが欲しかったのですが、アメリカってないんですかね?…

美味しいお菓子 BEAVER NUGGETS

念願のBUC-EE‘Sに行ってきました。 こちらのsea salted caramelが、甘くて塩気が効いてておいしかったです。周りがカリカリしていてキャラメルコーンよりもガツンと甘いしガツンと塩味。 喉が痛くなるくらい甘いので食べ過ぎ注意というより体が危機を感じて…

スポーツ用品店Academyに行きました

筋トレおじさんのニャースケ氏が私にもジムに行くようにずっと言ってくるので、服がないと主張していたのですが、遂に「服を買いに行くぞ!」ということで、行ってきました スポーツ+アウトドア専門店Academy 今回の目的はいくつかあり、 ・私のジム用の服 …

料理の才能😞勝手に自己嫌悪・・・

仕事を辞めることになり自由な時間ができた今、私の主なタスクは荷物の片付け、掃除、洗濯、飯炊き。。 その飯炊きについて、つらつら記録します。 私の作りたいものは、お菓子とパン。昔は製菓や製パンの専門学校に通いたいと思った時期もありました。料理…

在留届とアンバーアラート🧘‍♀️おすすめのヨガ

海外で生活することになった日本人は、在留届を提出する必要があるらしいです。 出国前はやることがたくさんあって頭がパンクしそうになっていましたけど、到着したら安心して全部の緊張が吹っ切れますね。 アメリカでの生活を立ち上げてくれていたニャース…

Trader Joe'sのシャンプーとお豆の缶詰め

日本vsクロアチア、延長でも決まらず、PK戦となりましたね。 PK戦は運でしかないと思っている。勝ったらラッキー、負けたらアンラッキー。各国の代表に選ばれるようなスペックの持ち主たちですよ。世界で一番シュートがうまくて、誰よりもサッカーの練習して…

GROUP E⚽️ 日本勝利!!

勝ってしまったーー!!!信じられない!!こんなことある?!ドーハの歓喜!!すごい!!すごい!!すごい!! カビラさんがカタールに行ったから??!いや、すごいわ!! スペイン相手にですよ?!強い国には勝つのはなぜ!! とにかく、おめでとう!!!…

おいしいお菓子 RITZ CRISP&THINS

こちらのリッツ。日本では見たことない。 ビネガーが効いてて最高においしい。しかもoven bakedです。罪悪感も控えめ。 サクサク軽い食感が何かに似てる…と、思い当たった、これはアメリカの「おっとっと」ですよ!! すっぱムーチョのおっとっとバージョン…

水は安全?boil water notice

HOUSTONは軟水よりの硬水らしいです。 シャワーは問題なく浴びていますが、口に含むとやっぱりちょっと癖のある味がします。 飲み水はいつもBRITAで作った水を飲んでいて、ペットボトルは非常用に少し常備する程度です。 そんな本日、boil water noticeと言…

初投稿はホンダさん

もうひとつの日常はムシ太郎からだったので、こちらはホンダさんでスタートです。 2年間のHOUSTON暮らしの日記にしたいと思っています。