たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロデオのパレード

ロデオ前日祭のパレードに行ってきました! 駐車場は$15均一料金の屋内駐車場に停めました。ゆとりありな感じでしたので、空きに心配することはなさそうでした。 出発地点で見ていましたが、馬のうんこさんがたくさん落ちててまるで動物園のにおいでした そ…

スチーマーの水

船便で届いたスチーマーを使いたくて、ついにAmazonの通販を使いました。 日本では水道水を使っていましたが、さすがにヒューストンの水道水を入れたらすぐダメになりそうなので。 毎日使うキッチンのシャワーですら詰まって、あらぬ方向に水を噴き出してく…

小さな楽しみを見つける達人かも

ロメインレタスの中心部の、黄色い葉っぱ。 そのまま食べても柔らかくて美味しいんですが、これを3日くらい水耕栽培すると、鮮やかな緑色になるんです それが楽しくて、生きてるんだな〜と、感心します。 右が剥がしたてで、左が3日くらい置いていたやつです…

沢庵を買いました

日本スーパーに行った時、ニャースケ氏が沢庵を買いました。 たくあん太郎ですって。 愛知県の会社です。 これぞ日本の味 めっちゃ美味しいです。 ニャースケ氏的にはもっとポリポリが強いのが好みだそうですが、全然これが普通の業務スーパーで売ってる沢庵…

アメリカの祝日🍠焼き芋再び

今日、2月第3月曜日はワシントンの誕生日らしく、Presidents' Dayという祝日です。 三連休やった~~✌️と思っていたのですが、ニャースケ氏の会社は休みじゃなかったらしく、今日も仕事でした。 アメリカって祝日でも全員が休みにはならなかったりするんですね…

PANDA EXPRESS

パンダエクスプレスに行きました 私はお腹が空いていなかったので、今回はニャースケ氏だけ購入。 店内は中華の美味しそうな香り〜!そして清潔感があります。 チャイニーズレストランなのに、お客さんも店員さんも、中国人ぽい人は1人も見当たりませんでし…

COVID-19検査キット

無料の抗原検査キットがもらえることを知り、頼んでみました。 COVID Home Tests | USPS こんなのやってるなんて全然知りませんでした。ネットに情報を載せてくださっていた方々に感謝です 1つの住所につき4回分が無料で送ってもらえます。 ニャースケ氏の名…

可愛い絆創膏とAmazonの雑談

wellyという絆創膏です。 どなたかのブログで拝見して気になっていました。こちらのメーカーは可愛い絆創膏がたくさん。 で、先日初めてCVS pharmacyに行ったら、偶然見つけたので購入しました。 まずこの缶の可愛さですよ。そして中身は、、 かかかかわいい…

Eat Drink HTX 2023とザリガニ

Eat Drink HTX 2023というイベントがあるんですね。 Eat Drink HTX 期間は2/15 - 2/28だそうです。朝の番組を見ていたときに紹介されていて知りました。 夏にあるHouston Restaurant Weeks と同じチャリティーイベントということで、参加のレストラン(Searc…

歯磨き粉

私は歯磨き大好き人間で、20分くらいずっと磨いてられます。そのくせ虫歯ができるんで何してるのか謎なんですが、携帯見ながら歯磨きをずっとしてられるので、たまに歯磨き疲れなんて無駄な疲労を患ったりするくらいです。 日本から持ってきた歯磨き粉が無く…

日本の家族にケーキのプレゼント

スーパーボウルご覧になりましたか? 少し前からテレビでもカウントダウン特集があったり、皆さんが楽しみにしている雰囲気は感じていました。 アメフトは全然ルールを知らないので、リアーナのショーだけ見ました。 去年は初めてのヒップホップでしかも大物…

おいしいお菓子 KETTLE HONEY DIJON

これ、森泉さんが紹介してたんで買ってみたんですけど、おいしくて私も止まりません〜! アメリカのポテチは塩辛すぎるものが多いですが、こちらはおさつどきっまでとはいいませんが、ほんのり甘くておいしいです。

うちの洗濯機と乾燥機

なんとなく記録しておこうと思いましたので、洗濯機と乾燥機をご紹介します。 備え付けでありました。横並びに右が洗濯機、左が乾燥機です。 ◆洗濯機 洗濯機はこんな感じでダイヤルが付いており、いつもデリケートで洗ってます。 グリグリっと回して、そのま…

おいしいお菓子 OREO THINS

もうこちらは有名ですよね。日本にはないお菓子のお土産としてよく紹介されている、薄々オレオです。 週末に行ったTargetにはなかったんですが、HEBにあったらしく、ニャースケ氏が買ってきてくれました。 上面にウェットティッシュみたいな開け口がついてい…

電子書籍のアプリ(追記あり)

電子書籍のアプリ、私はKindleとhontoの二種類を使用しています。 もともと、Kindleを使用して、NHKのラジオ語学講座のテキストを購入していました。 昔は紙で買っていたのですが、だんだん家の中で嵩張ってくるし、電車の中で見たい時に本を持ち運ぶのは重…

焼き芋って最高

マツコの知らない世界で焼き芋の世界をやっていて、それを見た後から焼き芋が食べたくて食べたくて… 今日は久しぶりに日本スーパーに行ってきたので、そこでさつまいもを買いました 日本では細いやつを買ってオーブントースターでそのまま焼いてましたが、こ…

節分に巻き寿司

海外駐在の全専業主婦の皆さまが太巻きを巻いているであろう今日(そんなことない?)、私も例に漏れず作りました♪ とはいえ、お刺身が手に入るわけでもなく、週末に日本スーパーに行けたわけではないので、家にあった材料で2種類の巻き寿司です。 ひとつは…

焼肉のたれ(続き)日本のものは日本スーパーで!

先日このような記事を書きました。日本の焼肉のたれが高級品という話です。 年末に日本スーパー(Seiwa market)に行ったんです。その時に撮った写真を見返していました。 す、る、と!Seiwaの方が安かったんです!!! 見えるでしょうか? お好み焼きソース…

結露がすごい

ヒューストンは週末までしばらく寒いようですね。 うちは天井までの大きな窓があるんですが、外が寒すぎて、窓の桟の結露がすごいです 足元はまだ雑巾で拭き上げられるのですが、何回も絞りに行かないといけないくらいの水。 天井側の桟は届きません。それが…