たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

粉ミルク 1か月の食費

母乳が出ないので完全ミルク育児です。 以前書いたように、うちはEnfamil 付属のスプーン1杯8g/68mL 117.6g/1000mL WIC 1缶352グラム $21.52 $0.813 /100mL 1缶2.99L分 約3日分 9缶もらえる→27日分($193.68分) COSTCO 567グラムx2缶 $58.99 $0.693 /100mL …

cooking girl

ひっさしぶりに外食、というか持ち帰りしました。 いつぶりだろう? 日本人におすすめしてもらった中華です。 ヒューストンに何店舗か展開してるようですし、Google Mapでも評価高いです。 Cooking Girl – Taste means everything 初めてだし適当に選びまし…

ストローラー&カーシート

Gracoの Modes Nest Travel System を購入しました。 https://www.gracobaby.com/strollers/travel-systems/full-size-travel-systems/modes-nest-travel-system/SAP_2173543.html https://www.amazon.com/Graco-Stroller-Adjustable-Reversible-Lightweight…

生理用ナプキン

産後3か月。月経が復活しました。 いや、なんなら1か月目から復活の兆しがありました。 でもほんのちょこっと数日間だったから悪露の残りかなと思ってました。 でも2か月目にも同じようにほんのちょこっと数日間。これはあやしい?とおもってルナルナへの記…

美味しいお菓子 Lemon Wafer Bites

3/31、イースターでいつも行くCOSTCOもHEBも閉まっていたので、いつもは行かない高級スーパーWhole Foods Marketに行きました。 祝日にちゃんと休める企業って素敵だと思います。 日本もお正月とかもっとちゃんと休むべき。 で、このお菓子美味しいです! お…

poblano peppers

このピーマンみたいなやつ。 めちゃくちゃ辛かったです!!!(泣) 何で買おうと思ったかというと、紆余曲折ありました。 近所のローカルスーパー(HEB)にシシトウが売ってたんです。 shishitou pepperみたいな名前でそのまんま日本語じゃないか!と思って…

SolarEclipse 日食

2024年4月8日(月曜日)皆既日食だそうです! ヒューストンでも部分日食が見られるようです Houston and its surrounding areas will experience 94% coverage on April 8 at 1:30PM. The partial eclipse will begin at 12:20PM. Experience the eclipse wi…

Huggiesのおむつ(続き)

昨日書いた記事の続きです。 やっぱり返品社会のアメリカなので、せっかくだし、Huggiesのホームページから問い合わせしてみました。 電話じゃなければ急に強気になる(笑) ちゃんと製品の質問や懸念みたいな選択肢が用意されていました。 そして、製品のロ…

Huggiesのおむつ

おむつは生まれた時からHuggiesを使っています。 初めはsize N、1か月目からsize1、2か月目の今月からsize 2を使っています。 今回、2回目のsize 2を購入したら、前回のものよりなんだか小さい☹️ 二つを重ねても縦の長さも短いし、パッドの明らかに厚みも薄…

春休み

月曜日、平日なのに公園の駐車場が満車️ それなのに次から次へと車が入ってきて、停める場所がないから仕方なく出て行く 子供連れた人がたくさん歩いてる。 なんで?なんで?祝日だっけ?と思っていましたが、それ以降も毎日満車 instaをみて知りましたが、…

粉ミルク 与える量

こちらも覚書です。 我が家はEnfamilを使っています。 病院で粉ミルクのメーカーの希望を聞かれたとき、WICの補助はEnfamilだと言われたからです。 ちょうどリワード登録してサンプルももらっていたし(結局Similacはサンプルも届かなかったw)、今のところE…

粉ミルク 準備と保存

覚書です 母乳がほぼ出ないので、我が家は粉ミルク育児です。 哺乳瓶に一食分ずつ作り置きして冷蔵し、与える時に電子レンジで温め直しています ちなみに、希釈の水は赤ちゃん用のフッ素無し蒸留水を購入しており、それをケトルで沸騰させて熱湯で調製してい…

お米

2月に入ってすぐの週末、お米がもう直ぐなくなるので久しぶりに日本スーパーセイワさんに行きました。 今回は日本のお米がちゃんと売られていました。嬉しい! もちろん購入。 北海道産($35.99)のと栃木県産($29.99)です。 栃木の方が安かったのですが、…

久しぶりに更新

かなり間が空いてしまいました。 1月に子供が生まれました。 年末は体が痛くて、何をするのもいっぱいいっぱい。 生まれてから今日まではあっという間に時間が過ぎていました。 その間にも記録に残しておきたい事は(大した事は何もないのですが)いろいろあ…

Enfamilのサンプルが届きました!

中身はこんな感じで、黄色シリーズの粉末ミルクと液体ミルク6本セット+飲み口1個、紫シリーズの粉末ミルクでした。 そしてミルクの購入時に使える、私の名前が印刷されたチェック($5クーポン6枚と、$15クーポン2枚)も入っていました。有効期限は半年後の7…

カラフルなケーキ

クリスマスも近づき日本もケーキ屋さんの繁忙期ですが、アメリカはケーキ屋さんってあるのかな? スーパーのケーキコーナーは拡大しており、たくさん並んでいました。 まあなんとカラフルなこと! なんで青なんだろう。 可愛いけど食べ物って気がしない 食べ…

targetの通販

12月2-3日にあったターゲットのギフトカードのセールで、$300分のカードを買いました。 1年に一回のセール、10%offは大きいですよね。 去年はアメリカに来て間もなかったので、テレビで割引セールのことは知っていたのですが利用するかな?と迷って結局購入…

切手のセール?

instaを見ていたらこんな広告が流れてきたのでアクセスしてみました。 え?切手って割引セールするの?楽しいー! どれもめっちゃ可愛いです。しかもなんだこのオファー。 すごいなぁ。日本の郵便局も1年に一回くらいこうゆうのやればいいのに。 グローバル…

日本人の胎児は最小🚼ランチでBoudin・・・??

今日はウルトラサウンドでニャースケ氏と一緒に病院に行きました。 前回の定期検診の時、今日のウルトラサウンドで赤ちゃんの推定体重が小さい場合は誘発分娩で40週を待たずに出産することになると言われましたでもそもそもアメリカで産まれる赤ちゃんの中で…

雹🧊

今日も夕方に大雨⚡️ ベランダの手すりがカチャカチャ鳴るので外を見たら、雹が降っている 今日は最高気温が27度もあり、夕方にスコール☔️6月の窓ガラスが割れたあの頃の気温もこんな感じだったのでしょうか。 もう割れないで欲しいから雹はやめて… そんなヒ…

Amazonのレジストリー粗品

Amazonの無料レジストリー粗品をもらうためにわざわざプライム会員登録しました。 登録から2週間くらいで15%値引きが適用になったので、それを利用してカーシートやらバシネットやらを購入しました。詳細はまた後日。。 そしてやっとレジストリーの粗品が発…

一時帰国で買ってきたもの

今日のランチは松茸ご飯! 無印良品の炊き込みご飯の素はいくつか買ってきました。先日は無印良品の栗ご飯も作りました。 お料理上手な奥様は「醤油とお出汁があれば素なんていらないわ」と思われるかもしれませんが、そっちじゃないんです。具です。具が手…

窓ガラスが遂に直った!と、電球の交換💡 (追記あり)

エレベーターが直ったようで、窓ガラスの修理の続きに来てもらえました! 今ついているガラスは破壊しないといけないようで、外からと内からの両面にテープをはって叩き割り、綺麗に掃除して、新しいガラスをはめ込んでくれました。 一部始終を動画に撮った…

パンデミック後の小児科医さがし

アメリカの出産では産まれる前にかかりつけの小児科医を決定して出産時には立ち会ってもらう、といろいろな情報源で書かれていたので、前回の妊婦定期検診の時に、産科の主治医に相談して家の近くの小児科医を3人紹介してもらいました。 その中に私たちの保…

窓ガラスの修理

窓ガラスが雹?で割れてはや半年。 やっと修理が決まりました! 6月に「窓修理のため訪問します」という手紙がドアに挟まれていて、待機してたけど誰も来ず。 その後も特に何の連絡もなく、まぁテキサスの夏暑いもんね。毎日40℃だしこんなに暑い中で作業した…

爪がぼろぼろ・・・

つわりが酷すぎてハイチュウときな粉牛乳しか食べられなかった数ヶ月間。 そして今になってそのツケが回ってきたようで、爪がぼろぼろになっています。 爪は半年から1年で生え変わるみたいですが、その食べられなかった頃に作られたであろう爪が最近志半ばで…

TargetとWalmartのレジストリー粗品

皆さん貰っているレジストリーの無料プレゼントを私もゲットするべく登録しました。 登録するだけで貰えるなんて嬉しい。 ターゲットは通販でもらおうか悩みましたが、ベビー用品を見るついでに店舗に寄ったとき、返品カウンターで聞いてみると、裏に取りに…

無職のお小遣い事情

私はニャースケ氏の海外転勤について行くために仕事を辞めました。なので今は無職です。 それまで6年くらいだけニャースケ氏と同じ会社で正社員のサラリーマンをしていて、その前は時給の仕事や日給の仕事をフルタイムでやってました(賞与なし)。 地方国立…

Enfamilも登録できました!

Enfamilの登録が完了できない問題。 携帯からもPCからもメンテナンス中なってしまいます。 ふと思い立って、Enfamilのinstaを見てみました。そこからホームページに飛ぶことができて、お問い合わせのページがあることを発見。 電話は嫌だったので、メールフ…

車の空気圧をチェック

週末ニャースケ氏と買い物に行った時、車に警告灯がつきました。 オレンジのビックリマーク❗️ なんだなんだ?!とホンダのHPを検索したら、 ブレーキシステム?でも何か形が違うような・・・ よくよく調べたらタイヤの空気圧の低下でした。 日本にいる時はニ…