たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの再起動のやり方

ニャースケ氏のiPhone13proがフリーズしました。 AirPodsで聴いていた曲を変えようとしたら、うごがなくなったそうで、画面はおろか横のボタン押しても何も操作できない状態になりました。 ニャースケ氏半泣き。 iPhoneだからアメリカでも修理できるでしょう…

FIVE GUYS

昨日FIVE GUYSに行ってきました アメリカではIN-N-OUTと並んで人気のハンバーガー屋さんだそうです。 レジのおばさんがすっごく親切で、JAPAN?と聞いてくださり注文も一つずつ丁寧に聞いてくださました。 遠巻きから撮ったものですがメニュー⬇️ 電気で隠れて…

焼肉のたれ

アメリカに来て、エバラ黄金の味を買いました。日本で見たことがないくらい小さくて細い瓶のもの。やっぱりおいしい。本当にタレだけでご飯おかわりできる魔法。 でも、高い なんでこんなに高いの。今はだいぶ落ち着いてきたとはいえ、210gで$6.49。1ドル150…

退職その後

ニャースケ氏の海外赴任に付き添うために、私は退職しました。 そんなに長く働いていたわけではないですが、一応正社員だったので、退職金のことや、雇用保険のことなど、退職後の手続きが面倒で面倒で、、、 たくさんの人事の担当者さんに手取り足取り教え…

うちの変圧器と掃除機

うちは日本から二つ持ってきてます。 一つは購入したこちら。 見にくいですが1500Wの日章工業さんのものです。 NDF-1500U | 日章工業株式会社 2個コンセントがあるので、日本から持ってきた延長コードをさして、今は炊飯器とコーヒーメーカーを動かしてます…

世界航空会社ランキング

先日パスポートのランキングの話を載せました。 今回は航空関連ランキングです。ってほどの話でもないのですが( ˊᵕˋ ;) Ciriumという航空関連の調査会社による、定時運行率ランキングもあるそうです。2022年度版を見かけたのでご紹介します。 www.cirium.com…

犬の鳴き声が聞こえる夜。。

昨晩、ずっと犬が鳴いていました。 ワン! ワン! ワン! って。何時間も、5時間以上? 建物に反響して、ずっと響いていました。 昨晩は12時過ぎに寝たのですが、その時もまだ聞こえていました。 すごく心配。何で鳴いてるんだろ。 どうしたんだろう。 遊ん…

Lunar New Year🌸Houstonの日本庭園

今朝のGMAでLunar New Yearと言ってアジアンな特集をやってました。 Lunar New Yearとは旧正月のことだそうで、2023年は1月22日、この日から15日間がお祝いなんだそうです。 日本にいると、旧正月は何もないどころか、むしろ中国人の観光客が増えて街が混む…

手芸洋品店めぐり🧶

仕事をしていないので日中に時間があります。 お菓子ばっかり作っても食べる人もおらず私ばっかり太る一方、そしてネットを見ていると欲しいものばっかり増える一方。もうAmazonも楽天も買い物カートが溢れそうです。 読書でもすればいいのに、それ以外にも…

ネギ太郎🌱キッチン菜園の記録

先月、Whole Foodsでネギを買いました。お野菜コーナーにorgenic green onion と書かれていて$1.09だったものです。高いなあと思いながら冷蔵庫に入れて、後日、緑の部分を切り落として調理しました。 で、残った根っこの部分。勿体無いけど育たんもんかね、…

世界最強のパスポート

CNNで知ったのですが、ビザ(査証)なしで渡航できる国と地域の数を比較した 「パスポートの世界ランキング」 というものがあるんですね。海外旅行をしてこなかったので、ビザという言葉自体、今回アメリカに住むことになって初めて聞いたくらいの無知な私で…

おいしいお菓子 HIPPEAS Snack

vogueのyoutubeでアメリカ人のバレリーナが紹介していたので買ってみました。 puffsのやつですが、これはアメリカ版カールです!あっさりして美味しいのでぜひ〜。

カタールの人権問題

ニュースに疎すぎる私はこのことを最近まで知りませんでした。 カタールの人権状況 非難する決議を採択 ヨーロッパ議会 | NHK | サッカーW杯 カタール大会 グループリーグ敗退のドイツをはじめ、先進国は今回のW杯をめちゃくちゃ盛り下がって見ていたとは。…

おいしいパン H‑E‑B Texas Toast

教えていただいたパンが美味しかったのでご紹介します。 H‑E‑B Texas Toast Enriched White Bread アメリカの食パンは美味しくないと聞いていたのであんまり手を出さないようにしていました。 たまに買うフランスパンみたいな細長いパンも全然フランスパンじ…

スーパーで返金手続き🍍シナモンの箒

12月中旬、初めてSPROUTS FARMERS MARKETに行きました。 こじんまりしていて日本のスーパーみたいな感じ。いつも思うのはアメリカのスーパーって野菜に水やりしてて驚くほど濡れてる。ここのスーパーも庭の水やりみたいなホースが野菜と一緒に並んでいました…

アメリカで相撲放送

びっくりしましたがタイトルの通り。夜にテレビをつけることが無いのですが(年末が初めてでした)、今日何気なく夕食後に一息ついたときテレビをつけてみました。 ほとんど映画かニュースかスポーツ試合の再放送。番組表を上から順番に見ていたら相撲があり…

Sct'd Showers どうゆう意味?

大学まで必修の英語の授業があったはずなのに、エレベーターで「Hi」と「Bye」しか言えない私です。これすごく悲しい。 ところで、天気予報で今週末「A FEW SHOWERS」「SCT'D SHOWERS」と書かれていました。 SCT'Dってどうゆう意味?調べても全然出てきませ…

2023元旦

あけましておめでとうございます 朝起きたら濃霧で真っ白の世界になっていて笑いました。午後には晴れてよかったです。 元旦ですが元旦らしいこともせず、家でのんびり過ごしました。 おせちもないので朝食にはお餅を入れたお雑煮。 早めの夕食にはお雑煮、…

2022大晦日

大晦日ですね。全然実感ないです。こんなに年末感のない年末は生まれて初めてかもしれません笑。 せっかく年末なので(?)キャロットケーキを焼きました。この2つのレシピを合体させたレシピで、バターではなくオリーブ油で作りましたが、めちゃくちゃおい…