たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

2023元旦

🎍あけましておめでとうございます🎍

朝起きたら濃霧で真っ白の世界になっていて笑いました。午後には晴れてよかったです。

f:id:marbeluga:20230102140203j:image

元旦ですが元旦らしいこともせず、家でのんびり過ごしました。

おせちもないので朝食にはお餅を入れたお雑煮。

早めの夕食にはお雑煮、黒豆、ごまめを作りました。あとはもち米がないので、お赤飯もどきのあずきご飯を炊きましたが、お餅をひとつ入れて炊き、最後に全体に混ぜておこわ風にしました。

それをU-NEXTで紅白歌合戦を観ながらいただきました。紅白もほとんど知らない人たちの知らない歌なので、聞きたいところだけを選んで早送り。味気ないですが、あんまり上手くない人にヨイショしてるのを見るのはうんざり。そんなのは見てる時間がもったいないと思っちゃう私です。(←正月からめっちゃ言う)

 

先ほどは夜食におぜんざいを食べました。ひとつだけスーツケースで持ってきていたあんこのパックを、お湯でといただけですがおいしかった〜!次はあんこから炊いてみます。上手くできるといいですが。

こんな感じでうちのお正月はおしまいです。もう持ちネタがありません。でも今日が日曜日だったから、明日も休みだそうですね。雨みたいですが。。

 

ここからは覚え書きです。

黒豆($3.49)と小豆($3.99)はH MARTで見つけたものを使いました。よくわからないからとりあえず目についたものを買ってみて、今日は真空パックの2種類を使ってお料理しました。中国のやつっぽい。

Black Beansはよく見るけど、Black Soy Beansと書いてないと不安で手が出せず、結局これしか見つけられませんでした。(目が悪いだけかも)

f:id:marbeluga:20230102141916j:image

カナダ産小豆はその2.3倍入ってます。($7.99)

こんなにあずきばっかり買ってどうするつもりでしょうねw