たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

cooking girl

ひっさしぶりに外食、というか持ち帰りしました。

いつぶりだろう?

日本人におすすめしてもらった中華です。

ヒューストンに何店舗か展開してるようですし、Google Mapでも評価高いです。

Cooking Girl – Taste means everything

 

初めてだし適当に選びました。

餃子2種類、麻婆豆腐、春巻き、エビの炒め物、1番人気らしいチキンキューブ。

全部で6品。70ドルくらい。一万円ちょい。高い😂

持ち帰りだしチップは払わず。

ご飯は家で炊きました。

f:id:marbeluga:20240424104925j:image

しかし、ニャースケ氏が持って帰ってきたのを開けると、、

爆盛りご飯が入っていました😂😂😂

重さを量ると1.2キロ!何人前ですか。笑

 

おかずもすごい量でした。パーティーじゃん。

高かったけど何人前よ。

入れてくれてるお箸は3本。一皿3人前だったのかな?しかも日本語で「竹のはし」笑

あぶらっこい!あ〜外食だわ〜!って感じです。

スパイス(山椒?花椒?)もすごく効いてます。日本の中華では出せない味です。

ホテルの中華料理とかって完全に日本人用の味付けだったんですね。

 

そして、独特なスパイスせいで日本のお米と全然合わない😧

というより、日本のお米がめちゃくちゃ勿体無い!!

お米の美味しさをスパイスに消されてしまうんです😱

 

爆盛りご飯は、年末に買った雪花というお米と同じ細長いお米で、さらにちょっと香りがある(ジャスミンライスって知らないけどこんな感じ?)ので、スパイスに負けないんです。

なるほど。お米も適材適所があるんですね。

 

もちろん全然食べきれず。3日分くらいあるからぼちぼち食べます。

残ったご飯は明日チャーハンでも作ります🍚

 

なかなかのディープ中華でした。

我々お子様夫婦にはパンダエクスプレスくらいがちょうどいいのかも。