たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

poblano peppers

このピーマンみたいなやつ。

めちゃくちゃ辛かったです!!!(泣)

f:id:marbeluga:20240325030823j:image

何で買おうと思ったかというと、紆余曲折ありました。

 

近所のローカルスーパー(HEB)にシシトウが売ってたんです。

shishitou pepperみたいな名前でそのまんま日本語じゃないか!と思っておもしろかったので、車でコケ太郎と待っているニャースケ氏に「シシトウ売ってたけど、作りたい料理がパッと思い浮かばなかったから今回は買わなかった」と言いました。

 

別の日、ニャースケ氏が1人で買い物に行ってくれたときに、シシトウが気になったようで「買ってきたよ〜」と差し出されたもののバーコードラベルの商品名が「poblano pepper」となっていました。

ちなみに、野菜はだいたいばら売りかつ重さあたりの価格設定です。だから陳列棚の値札に商品の番号が書かれていて、通路にある機械で重さを量ってその商品番号を入力し、出てくるバーコードを貼ります。

ニャースケ氏が商品の番号を間違えたんだな。

 

その日の夜、そのシシトウを焼くだけ塩コショウで食べたら、めっっっっっちゃくちゃ辛い🥵🥵🥵🥵🥵ししとうの辛いやつ当たったか〜と思いましたが別のやつをかじっても辛い。そして辛すぎる。

絶対ハラペーニョだという結論が出ました。

で、poblano pepperってなんだ、っとなりました。そもそもなんて読むんだ。

 

調べたらピーマンですよ!と書いてあるブログを見つけたので、いつもピーマンの代わりに緑のパプリカ🫑を買っていたので、もっと肉厚の薄めないわゆるピーマンなら食べてみたいなぁと思いました。

 

後日コストコに行った時に見つけたのがこちら、確かに見た目は巨大なピーマン。

f:id:marbeluga:20240325033359j:image

早速炒めもので食べたら、めちゃくちゃ辛い🥵🥵🥵🥵🥵それでも豆板醤入れすぎたか〜と思っていました。

 

しばらくして気付いた、左手の指がものすごく痛い。

なんか熱いもの触ったかな、知らないうちにやけどしたかな、なんて思ってましたが、原因はこのpoblano pepperでした。ペッパーでヤケド!!!!!

痛すぎてカプサイシンの取り除き方を調べまくって、オリーブオイルで手を洗いまくり何とか事なきを得ました。。。。。

https://www.thekitchn.com/feel-the-burn-tips-for-washing-96609

ほんと気をつけてください・・・

もう少しでお風呂も入れないところでした。

 

残りはニトリルグローブをはめてニャースケ氏が処理してくれ、1番辛いであろう種を取り除いて全て冷凍。

その間も、辛いのにそこそこ強いニャースケ氏ですら目が痛い鼻水が止まらないと言い続けておられました。

 

そして冷凍したやつらは辛さを出したい料理に少しずつ消費してなんとか食べ切りましたよ。。

これのどこがMild Heatなのさ😰

アメ人?メキシコ人?の辛さ耐性すごいわ。