たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

ネギ太郎🌱キッチン菜園の記録

先月、Whole Foodsでネギを買いました。お野菜コーナーにorgenic green onion と書かれていて$1.09だったものです。高いなあと思いながら冷蔵庫に入れて、後日、緑の部分を切り落として調理しました。

で、残った根っこの部分。勿体無いけど育たんもんかね、と思い調べると、皆さん収穫されてるようです。

早速空き容器に入れてキッチンに置きました。

するとたった一日ですごい伸びてびっくり!!!

f:id:marbeluga:20230118055247j:image

こんなに育つの?ってくらい成長。

あまりにのびるからニャースケ氏がマーカーで線を引いて、名前まで授かりました笑

ネギ太郎です。

f:id:marbeluga:20230118055317j:image

ぐんぐん伸びます。

f:id:marbeluga:20230118055326j:image

でもネギ太郎だけ成長が遅い?

f:id:marbeluga:20230118055847j:image

まあ、水を換えるだけで肥料もあたえていないので、ばらつきますよね、と思っていました。

f:id:marbeluga:20230118055352j:image

ついに二回目の収穫。

f:id:marbeluga:20230118055419j:image

必要な分だけハサミで切りました。

f:id:marbeluga:20230118055427j:image

まだまだ育ちます。伸びた先端がとんがってるのお分かりですか?

f:id:marbeluga:20230118055457j:image

一回切った部分の後ろから新芽が伸びてくるんです。

f:id:marbeluga:20230118055539j:image

ちょうど1ヶ月くらいになります。

f:id:marbeluga:20230118055551j:image

1日2回くらい水をかえてるだけなので、いつまで元気でいてくれるかわかりませんが、ネギ太郎のおかげで新鮮なおネギを収穫できています。

茹で鶏にかけるネギだれだったり、お味噌汁の吸い口に活躍中。

はじめ1ドル高いなあ、と思いましたが、ネギ太郎にはそれ以上の喜びをもらってます☺️