たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

ロデオ2023

Rodeo Houston 2023に行ってきました。

アプリをダウンロードしてチケットを登録していきましたが、現地でもチケット売り場がありました。

f:id:marbeluga:20230317132318j:image

入場のときに鞄を開けて確認がありました。たぶん飲食物のチェックです。

f:id:marbeluga:20230317132330j:image

そして中に入ると、、、

人が多すぎて、驚きました。平日なのに、人間だらけ!!こんな人混みなかなか見たことないです。日本だとお正月の初詣かそれ以上です。

f:id:marbeluga:20230317125047j:image

遊園地も併設されていて賑やかでした。これはロデオの時期以外にもあるのでしょうか。絶叫系ばっかりでした。

f:id:marbeluga:20230317130143j:image

f:id:marbeluga:20230317130258j:image

カウボーイハット屋さんや、屋台もたくさんありました。

f:id:marbeluga:20230317130434j:image

あと気になったのは皆さんの歩きタバコ。最近ヒューストンでも大麻が流行ってるらしいので少し怖かったです。

 

初めてだし勝手がわからないので、上の方の安い席にしました。647という座席エリアです。AMEGY BANKゲートから入場しました。

f:id:marbeluga:20230317132848j:image

全体を見下ろす感じでちょうど良かったです。高所恐怖症の人には無理かも。

f:id:marbeluga:20230317125237j:image

はじめ、人が少なくて不思議でしたが、どんどん遅れて入ってくるので気づいたらほぼ満席でした。

でも私は1番最初の国歌斉唱では、ドームなのに花火も上がり、ちょっと感動すら覚えました。ぜひ国歌斉唱から見るべしです。

 

ロデオは各競技10人ずつが競い合って、得点が上位の人はファイナルに進めるのかな?そんな感じでした。 

当たり前ですがそれぞれルールがあるみたいですが、詳しくはわからなかったので目の前の勢いをそのまま楽しみました。

競技の内容はホームページ(Rodeo 101)にもありますが、ロープを飛ばして牛をひっかけたり、馬でコースを走って速さを競ったり、股間を締め上げられて暴れる牛や馬に8秒間乗ってられるかとか。

子供が牛を素手で捕まえるコーナーもありました。少し昔までは人間と動物はこんなに近くに生きてたんだなと思わせられました。今の私は車や便利家電やらに囲まれて生きていて、牛や馬を触ったこともありません。

それとは別の意見として、追い立てられて必死に逃げ惑う牛は明日から心穏やかに生きていけるのだろうか、とか。その光景を見守る羊とか。考えさせられます。

スタジアムの中にも売店があったので、高いですが、ポップコーンとジュースを片手に見物しました。

f:id:marbeluga:20230317133747j:image
f:id:marbeluga:20230317133932j:image

翌日のことと帰りの渋滞を考えて21時に退散しました。馬車レースからを見ていません。

でもまだ続々と入ってくる人がいました。ロデオよりもコンサートを楽しみにされてる人も多いようです。皆さん翌日は休暇を取っているのでしょうか。ベビーカーもたくさんありましたが、夜更かしですね〜。

 

実は我々、駐車場は近くのモールに停めました。

公式の駐車場だと$25(3400円くらい)です。でもそこから無料のトラムに乗ってスタジアムまで往復できるので、夜道に車まで戻るのは安全で安心だと思います。

やはりアメリカは日本とは様子が違うので、夜道は人が多くても怖いと思ってしまいます。無駄に心配するくらいなら、もし来年も行くなら$25を貯めて、ちゃんと公式の駐車場に停めようと話しました。

それに、CHRIS STAPLETONさんのライブでしたが聴けなかったので、もし来年ライブまで観るなら、ロデオの開始時間が早い休日に来た方がいいなと思いました。

f:id:marbeluga:20230317134359j:image

 

あとロデオでは、結構な爆音で実況や解説が流れます。

もし音量が気になる人は、耳栓かノイズキャンセリングのイヤホンを持っていった方がいいかもしれません。きっとライブもすごい音なんでしょうね〜。