たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

料理の才能😞勝手に自己嫌悪・・・

仕事を辞めることになり自由な時間ができた今、私の主なタスクは荷物の片付け、掃除、洗濯、飯炊き。。

その飯炊き🍙について、つらつら記録します。

 

私の作りたいものは、お菓子とパン。昔は製菓や製パンの専門学校に通いたいと思った時期もありました。料理教室に長いこと通い、レシピ本も集め、レシピブログや富澤商店、cotta、馬嶋屋、浅井商店のサイトを何時間も徘徊。Nordic Wareの無駄に大きな焼き型を少しずつ集めたり。グレーテルのかまどやブリティッシュベイクオフも楽しい。最近はユーチューブレシピも楽しく拝見しています。

実家暮らしだった頃はオーブンレンジもあったので、そこそこ作っていたのですが、学生時代はオーブンも一人暮らしサイズ。

社会人になってからの一人暮らしでは、オーブンどころか電子レンジすら持っていなくて、キッチンも狭く、仕事も忙しすぎてほぼ何も作らない状態でした。

 

せっかくアメリカで大きなオーブンのある家に住み、しかも無職。いろいろ作ってみたいし食べたい。ど素人ですが、ここでお菓子やパンの作れるおばさんになりたい!(←というか何でも良いから一芸を持ちたい。一芸候補はシリーズ書けそうなくらい興味だけは幅広くあるのに、興味だけで先に進まないシリーズ…)

 

でも、ニャースケ氏は絶賛ダイエット中で、お菓子なんて作っても全然食べてくれない。一口、一切れくらいで残りは全部私が食べることに。

作りがいがないし、私が太るよ!!

 

それと引き換えに、最近、料理はというと全くアイデアが浮かばない。。

 

最近、あまりに食べたいもの作りたいものがないので、隣のご飯を覗き見するため、ご飯系ユーチューブを見ました。日々のご飯を作る専業主婦さんのビデオに見惚れる。めちゃくちゃおいしそう〜!!仕事疲れて帰ってきてこれがあったらそりゃ嬉しいわ。胃袋掴むってこうゆうことか。といった感じで…自己嫌悪。

でも、私は車にも乗れないし、お金も持っていないので、スーパーに一人で行けない。これが作りたい!と急に思っても買い出しには行けない。

じゃあ、今ある食材で作れるものを作るしかないですが、まだ生活に慣れていないので冷蔵庫に食材が揃っていない。

いまいちスーパーで何を買っていいかがわからない…

 

いざスーパーに着いたら、何を買っていいかわからなくなります。まだどこのスーパーがどんな品揃えか、鮮度はどうかもわからない。商品の単語もわからないから、目の前にあるお肉がどこの部位なのかもよくわからない。

ぜんぜん冷蔵庫が充実しない。。

 

あとは、魚が全然わからない上に対人販売ばっかりだから、まだ一度も買えたことがありません。そうなると、お肉ばっかり買って食べることになっていて、エンドレス鶏牛豚さん。早くもお肉に飽きました。

魚はどれも大きな塊で重さの量り売りっぽい。そして、サーモンひとつとっても、すごくたくさん種類があります。

 

前回スーパーのお魚売り場の写真を撮ってきて、一つずつ名前を調べてみました。STEELHEAD TROUT、RAINBOW TROUT、 SOCKEYE SALMON、ATRANTIC SALMON、、これ全部が鮭。さらにオーガニックまである。魚のオーガニックって何だ?

 

ナマズティラピア。どうやって料理するの?調べらたどちらも癖があるのでフライがおすすめ。ナマズは南部の特産品だそうですね。でもフライはニャースケ氏が嫌がるしなぁ。

 

タラはお鍋に使えそう。ソテーにしてもおいしいし活躍してもらおう。

f:id:marbeluga:20221209134740j:image
f:id:marbeluga:20221209134743j:image

コストコの冷凍を買うのが安心かな?

 

ニャースケ氏は仕事があるので、週末しか買い出しに行けません。

今度スーパーに行くときは、1週間の献立を考えてみて、買い出しメモを見ながら買い物してみます。

 

でもそれも、ニャースケ氏のお財布で購入することになるから、いまいち勢いに乗れない。好きで仕事辞めたわけではないけど、無職って肩身が狭いどす。