たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

シンコ・デ・マヨのおかげでピザ

昨日5月5日は端午の節句ですが、メキシコと北米では「シンコ・デ・マヨ」という一年で1番大きなお祭りだそうです。

シンコ・デ・マヨ - Wikipedia

本当はニャースケ氏の同僚さんとテックスメックスに行こうと計画していまして、楽しみにしていたんですが、17時半くらいにお店に着いたらとっても混んでる。人気店だな〜と思っていたら2時間待ちです、と言われました。予約してませ〜ん。

そこで初めてシンコ・デ・マヨということを知りました。というか、その言葉を初めて知りました。日本では聞いたことなかったです。

Wikipediaによると、メキシコ軍がフランス軍を撃退した記念日だそうで、アメリカでも重要な日みたいです。メキシコ近いですしメキシコ系の人も多いですもんね。

アメリカに来て驚いたことは、どの看板にも英語とスペイン語が書かれていることです。災害対策とかTwitterスペイン語と二か国語で投稿があるくらい、南米は身近なんだなと思いました。

日本はどこもかしこも中国語と韓国語の併記ばっかりですもんね。でも全く読めない。近くて遠い国って感覚です。

 

そういうわけで、2時間も待てないわとなって、ピザ屋さんに変更しました。

bollo!

f:id:marbeluga:20230507094124j:image

ここ行ってみたくてピンしてました。入口に薪がたくさん積んであって、釜焼きアピールがすごいし、いつも人がたくさん入ってるので人気店なのがよくわかる。

f:id:marbeluga:20230507094218j:image

ニャースケ氏が好きなイカのフライ(カラマリ)とピザを2枚頼みました。飲み物は水道水です。でも何回も継ぎ足しに回ってきてくれました。

カラマリには冷たいタルタルソースと温かいマリナーラソースとレモン🍋

f:id:marbeluga:20230507094505j:image

エビチーズ

f:id:marbeluga:20230507094452j:image

ペパロニトマト

f:id:marbeluga:20230507094521j:image

どれもものすんごく美味しかったです!!!

 

デザートにチーズケーキを頼んで3人でシェアしましたが、ラズベリージェラートがのっていて最高でした!写真がブレブレで撮れてなかった😹

とても美味しかったので、ピザ好きの方はぜひ行ってください🫶

Bollo Woodfired Pizza