たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

沢庵を買いました

日本スーパーに行った時、ニャースケ氏が沢庵を買いました。

f:id:marbeluga:20230223114032j:image

たくあん太郎ですって。
f:id:marbeluga:20230223114035j:image

愛知県の会社です。
f:id:marbeluga:20230223114038j:image

これぞ日本の味🇯🇵

めっちゃ美味しいです。

ニャースケ氏的にはもっとポリポリが強いのが好みだそうですが、全然これが普通の業務スーパーで売ってる沢庵の味だと私は思うけどなあ。

 

知らなかったんですが「東京沢庵」というのと「甘口沢庵」というのがあるんですね。

f:id:marbeluga:20230223114324j:image

以前東京で住んでいた地域に、ご当地たくあんがありました。

冬になると通勤途中のビニールハウスに大根がたくさん吊るして干されているのを見かけていました。それが冬の本当に短い期間だけ販売されます。

毎日見ていた大根だと思うと気になって、一度だけ買ったことがあるんですが、ものすごく塩辛くて食べれた物じゃなくびっくりした記憶があります。塩抜きしてなんとか食べました。

それで東京の沢庵=すごい塩味と刷り込まれていましたが、いわゆる黄色の、よく見かけるほんのり甘いたくあんが「東京沢庵」なんですね。

 

自家製たくあんのレシピもネットにありました。

本気出して米糠や重石を使わなくても、ジップロックで浅漬けみたいに数日で作れるみたいです。

 

浅漬けといったら私は千枚漬けも大好きだな〜。

大根を買った時に、いろいろ作ってみたいです。