たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

アメリカの祝日🍠焼き芋再び

今日、2月第3月曜日はワシントンの誕生日らしく、Presidents' Dayという祝日です。

三連休やった~~✌️と思っていたのですが、ニャースケ氏の会社は休みじゃなかったらしく、今日も仕事でした。

アメリカって祝日でも全員が休みにはならなかったりするんですね。行政や銀行屋さんはお休みだそうです。

こちらのサイト(米国(アメリカ)の祝日・休日カレンダー 2023年)に民間の稼働率が載っていました。なるほど〜。祝日は州によっても違うようです。

でも一つ良いなと思ったのは、土曜日が祝日の時は、その前日(金曜日)が振替休日になるそうです。日本にも導入してほしい!

 

 

さて、先日焼き芋の話を書きました。

あっという間に全部食べてしまったので、また日本スーパーに買いに行きました。

1.99/lbでした。欲張って10lb近く買ってしまいました。芋女。

袋が重くてレジの人びっくりしたかもしれません。

 

そして今回は据え付けのオーブンを使い、アルミフォイルは巻かずに、洗ったお芋をそのままパーチメントペーパーに乗せて、400°Fで1時間半〜2時間くらい焼きました。

ほくほくかと思いきや、蜜がジュワジュワ出てきて、なんとねっとり系のお芋でした。

えっ?!品種?焼き方??

品種が書かれていないので知りたいなあ。

f:id:marbeluga:20230221053835j:image

そういえば久々に訪れたホールフーズに、さつまいもの種類が書かれていましたが、

日本のさつまいもはここからさらに品種がたくさんあるんだよ〜、って言いたいです。

f:id:marbeluga:20230221053848j:image

 

焼き芋、すんごく美味しかったです。焼き芋屋さん開店したら絶対売れるんじゃないかな。

だって砂糖を全く入れずにこの甘さ。

焼くだけでお菓子のスイートポテトになる日本のさつまいもは最強です。