たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

ベトナムプリン🍮

ニャースケ氏の先輩さんとベトナム料理屋さんに行きました。

Vietnamese Restaurant in Houston, TX - Huynh Restaurant

週末だからか人気店なのか、どんどん人が入ってくるし、Uber Eats?の用意もたくさんされてました。

 

すごくおいしい揚げ春巻き。egg rollというらしいです。初めて知りました。生春巻きがspring rollだそうです。

 

私はnoodleのシーフードにしました。麺かと思いきや、出てきたのはさつま揚げのような米粉を練ったフライにシーフードあんかけ。

英語でnoodleは麺以外にも小麦粉や米粉を練ってそれを成形したもの全部を指すらしいです。知らないことばっかり。

Noodle - Wikipedia

 

最後はデザートに、flanを注文しました。ベトナムプリンです。

写真を撮る前にひとくちすくっちゃいましたが、こちら。

f:id:marbeluga:20230311103651j:image

茶店の固めプリンの上に、粗く砕いた氷がのっていて、少しコーヒーがかかってるんです。これがめちゃくちゃ美味しかったです!

当たり前のようにスタバのメニューとかで食べてそうな組み合わせなのに、実際にプリンと氷とコーヒーがお皿で出てくるとなんとも斬新でした。

これ、もし日本でカフェを開くことがあったらメニューに採用したいと思いました🍮🤭

ちなみに、flan(プリン)はHEBにもヨーグルトセクションらへんに売ってるらしいです。