たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

メタバース「cluster」

今日は、TOEICが主催する就活セミナーになかやまきんに君がゲスト出演するというので、楽しみにしていました。

特別ゲストに なかやまきんに君が登場!3月8日(水)大学生のための就活&TOEIC® Tests関連の英語イベントをメタバース空間で開催!スマホで・PCで誰でも参加可能|クラスター株式会社のプレスリリース

 

 

日本では夜8時開催ですが、こちらは朝の5時。

4時45分に目覚ましをかけて起きました。

 

メタバース「cluster」内専用会場を使っての開催ということで、前日までにアプリをダウンロードして、アカウントも作成して準備していました。

 

で、今朝。

メタバース内の会場にアクセスしたのですが、アバターの動かし方がよくわかりません。手を振るボタンとその場でジャンプするボタンはあるので動くのですが、前に進む方法がわからない。

 

入り口に立ちっぱなしの私のアバター

その横を次々に通り過ぎ、先に見える舞台のようなところに群がっている他の参加者たち。

10分近く経ってなんかもう腹が立ってきて、開始と同時に退出してしまいました。

 

なんだあれ。

最悪すぎた。

 

流行りに乗ってメタバースを使うのは別にいいけど、その手法を採用したのであれば主催者側も最低限の使い方を周知してほしかったです。

 

それよりも、情報を得ようとわざわざ時間を調整して集まった人に、その情報を渡すことができないって何のために開催したんだって思っちゃう。

主催者も、ゲストも、せっかく開催するなら多くの人に聞いてほしいとならないのかな。

 

もっと一般的なインスタライブとかで開催してほしかったです。

clusterってもう一般的と言っていい知名度で、使い方がわからないのは私だけだったのでしょうか。

でもこのアプリを動かすとめちゃくちゃiPhoneが熱くなるのがすごく嫌。こんなのが流行ると絶対寿命が縮まる。

 

きんに君の留学話はYouTubeでもたくさん聞いてきたから、今日の内容も同じような話だったのかもしれないけど、前からずっと楽しみに色々インストールしたり準備して、今朝は早起きして待機していた私が馬鹿みたいでした。

 

もちろん、すぐにもう一度寝ました。

f:id:marbeluga:20230309111153j:image