たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

Eat Drink HTX 2023とザリガニ

Eat Drink HTX 2023というイベントがあるんですね。

Eat Drink HTX

期間は2/15 - 2/28だそうです。朝の番組を見ていたときに紹介されていて知りました。

 

夏にあるHouston Restaurant Weeks と同じチャリティーイベントということで、参加のレストラン(Search - Eat Drink HTXで検索できます)で特別価格のランチやディナーが食べられるそうです。

ブランチとランチは15ドル、夕食は20ドルまたは25ドルです。外食高すぎるので気になるー。

そして支払った代金から自動的にフードバンクに寄付がおこなわれます。

f:id:marbeluga:20230215233814j:image

日本よりも目に見えて貧困や飢餓が存在するアメリカで、炊き出しなどの食事提供や、子供の健康管理、それに栄養教育はとても重要だと思います。

綺麗事のように書くしかないですが、寄付が有効に使われるのなら、まずそれぞれの役割を全うすることが大きな一歩だと思います。

お客も、お店も、困っている人も、皆がハッピーになれる(であろう)なら、このイベントは素晴らしいですね。

 

英語ができない私が何回も調べる手間を防ぐために、翻訳サイト貼らせてください。

ダイナースの参加方法★

予約は必要ありませんが、予約をお勧めします。予約制かウォークインを受け付けているかは、メニューページでご確認ください。

レストランによっては、メニューにOpenTableのリンクがあります。OpenTableでご予約される場合は、コメント欄に「Request EatDrinkHTX」とご記入ください。

予約や持ち帰りの注文の際には、必ず「Eat Drink HTX」のメニューを希望する旨をお伝えください。そうすることで、お食事の売り上げからフードバンクに寄付することをお店側に伝えることができます。レストランが寄付を行いますので、寄付の勧誘はございません。

予約時間通りにご来店いただき、お食事終了後にお会計をお願いします。レストランは、お客様のお食事の代金に応じて、ヒューストン・フード・バンクに寄付を行います。

 

 

話は変わりますが、ヒューストンで初めてレストランに行きました。

先週日本から出張でニャースケ氏の同僚さんがきており、夜ご飯にザリガニ食べに行こう!と誘われて、私も連れてもらいました。

ベトナム料理のお店でしたが、どれも全てが美味しかったです!!

ザリガニ🦞は最初びっくりしましたが、ボイルされた身は美味しく、もはやエビ🦞養殖だからか全然泥臭くありませんでした。美味しいエビです。

ただ、ハサミが見慣れないのと、目がついているので目が合うのが罪深い気持ちにさせられて、何だか可哀想な気持ちになって…

頭の殻を取るときは遠くを見ながら無心で作業するのが良いです。鋏が大きいからか、それを取ったら身はすごく小さい!いくらでも食べられます。

男の人は2pounds食べられると思います。ただ蟹を食べる時みたいに無言になります。剥くのが面倒な人は1poundでいいかな。

ビニール手袋をもらえましたが、結局殻で突き破るので最後手を洗いに行きました。あとニャースケ氏はシャツにお汁を飛ばしやがりましたのでおしゃれすぎる服で行くのはやめた方がいいです。

 

綺麗な写真がなくてすみません。

こんなに美味しいチャーハンも久しぶりに食べました!ホタテも美味しかった〜。

こちらのお店にはまたぜひ行きたいです。

Ocean Crawfish – The Best SeaFood Restaurant Houston

f:id:marbeluga:20230215231908j:image
f:id:marbeluga:20230215231917j:image
f:id:marbeluga:20230215231911j:image
f:id:marbeluga:20230215231914j:image
f:id:marbeluga:20230215231905j:image