たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

マヒマヒでマヒ大根

魚のレパートリーを増やしたくて、コストコでマヒマヒという魚(冷凍)を買いました。

 

マヒマヒって、調べるとシイラでした!よくみるとパッケージの裏にシイラの絵が描いてます。シイラニャースケ氏は子供のときに釣ったこともあるそうですが、マヒマヒという名前は知りませんでした。アメリカ(ハワイ?)ではマヒマヒと呼ぶのですね。なんか可愛いぞ。

タラ(COD)ともまた違って、あっさりした白身魚で何にでも合いそうです。

 

YouTubeで「魚をさばいてく〜!」って人は南蛮漬けにしておられましたが、今週うちには日本スーパーのセイワさんで特売していた大根が買ってあったので、ブリ大根ならぬマヒ大根を作りました。

f:id:marbeluga:20230427134027j:image

とても美味しくできました!

ブリと違ってあぶらが少ないからどうなるかなと思いましたが、マヒマヒも美味しいです。それに大根が美味しい。あぁ、日本人って感じ。。

横に添えたのはブロッコリーの塩昆布和えです🥦

 

ノンオイル晩御飯になりました。

やっぱり和食がいいですね。