たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

海外赴任者の住民税

先日年金の話を書きましたが、住民税の請求も実家に届いたようです。

7万3000円。

たっか!

え?なんで?!と思って調べました。

 

だって引っ越したのは11月末。そこからは非居住者ですから、2023年は税金がかからないはず。それに、12月中旬の退職までは給与天引きです。(退職より前に引っ越しした。)

引越し前に市役所で何か言われ実家の住所を書かされましたが、2022年分の12月の残り数日分の住民税だけ請求されるのだと思っていました。

それなのに、7万円超えって何⁉️とちょっと混乱。

 

全然理解してなかったのですが、住民税ってその一年分を6月から翌年5月にかけて分割払いするんですね…。確かに税金の確定通知は中途半端な時期に届いていたか。。

1月から12月での天引きかと思ってました。まだ半年分近く払う必要があったなんて。

 

しかも、調べると退職前に最後の給料から、残りの住民税の一括支払いをしてもらえたかもしれないらしい。うーん、もしこんな制度知ってたら会社に聞いてみてたのに。知らないことばっかり。

 

今回は高額ですが親に立て替えてもらうことになりました。申し訳ない。