たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

一時帰国で買ってきたもの

今日のランチは松茸ご飯!

f:id:marbeluga:20231207021429j:image

無印良品の炊き込みご飯の素はいくつか買ってきました。先日は無印良品の栗ご飯も作りました。

 

お料理上手な奥様は「醤油とお出汁があれば素なんていらないわ」と思われるかもしれませんが、そっちじゃないんです。具です。具が手に入らないんです。アメリカではちらし寿司なんかのほうがよっぽど作りやすい。

そもそもスーパーにも手軽に行けないですし、マッシュルーム以外はアメリカのスーパーではなかなか見かけません。それに、日本スーパーで売っている日本でよく見るえのきやしめじはすごく高い。。

 

だからこうゆうのが棚に入ってるだけで助かる!

しかも、常温保存。そしてこの日持ち。すごい。

松茸が中国製とかそういうのはもはや全く気にならないです。だってこっちにいると、日本スーパーで売ってる野菜や乾物もほとんど中国製ですし、そうじゃなかったら韓国スーパーに行くしかないから。日本製、国産にこだわっていると、何も食べるものがなくなります。

きっとお土産にも喜ばれると思いますよ〜。

 

ちなみにフリーズドライのえのき、まいたけ、薄揚げ、小松菜、海藻サラダミックス、ひじき白和えの素なんかも、いろいろ調達して帰ってきました。

常温保存可能な個包装明太子や、クノールのコーンスープ粉末、おいしい焼き海苔や味付け海苔なども。コーンスープってアメリカに売ってないんですよね。缶のコーンペーストを買ってきて自分で作れば良いんでしょうけど、お湯に溶くだけで10秒でできるスープはやっぱり助かります。

 

どれも軽いのにかさばる。でもスーツケースが破れるんじゃないかと思うくらいパンパンに詰めて帰ってきました。

常温保存で日持ちするやつは本当にありがたい。。