たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

食洗機が壊れた

すぐに修理に来てもらえたので、今は直りましたが焦りました。

 

いつも夜にスタートして朝片付けてます。

この日は寝る前に洗浄が終わっていたので、排水だけしようとしたところ、完了のサインである「clean」と「sanitizer」にランプが付いていません。あれ?と思いながら、念のためいつも通り「cancel/drain」を押したら、このボタンが点滅し出しました。

点滅を初めて見たのでもう一度押してみたら、今度は「cancel/drain」だけでなく「nomal」ボタンまで点滅しだし、もう何を触っても反応しなくなりました。ぎゃー。

f:id:marbeluga:20230811063909j:image

扉を開けると排水されずに止まっている様子。これは途中から洗えていなさそう…。翌朝は手洗いやり直しです。

f:id:marbeluga:20230811063925j:image

その夜はなす術なく寝ました。翌朝に見てみるとまだ点滅しています。ネットで調べても取説みたいなものは見つからず。

ただ、お困り板のようなものがあって、同じ症状の人が相談しており、それに対して皆がアドバイスをしていたのですが、一度、主電源をオフしてコントロールパネルを開けて、電子基板の接続を抜き差しすると直るとか。

私もまず電源をオフオンしたいのに、ビルトインすぎてその主電源が見つかりません。プラグの場所すらわからない。

自分でこれ以上いじって壊すより、アパートの修理に来てもらうことにしました。

 

何日かかるかなぁと思っていたら、意外とその日の午前中にすぐに来てくださり、直してくれました!!

ヤギ🐐みたいなあごひげのおじちゃんでしたが、結局コントロールパネルの部分を開けて基盤を取り替えていた様子。これは素人には難易度が高い。

 

一軒家ではなく、アパートに住むメリットの1つはこういったことにすぐ対応してもらえるところでしょうか。チップも要らないみたい。

チップ、誰にいくら払う?(目安表) | ジャパンリロケーション

2回ほど物を取りに往復してくれて、最後は「it's good👍」と言っていいねのサインをしながら去って行かれました。ヒーロー。そして英語が話せない私は、来てくださった時も帰る時も「thank you🙏」しか言えませんでした。。。

 

このまま早く割れた窓ガラスも直してほしいです😅