たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

Drier cleaningと宇宙飛行士候補🚀

ドンドンドンッとドアがノックされました。

アメリカの家(というかアパート)の玄関扉って、インターホンなんてなくて、それどころか室内のドアと同じものに鍵がついてるだけという感じです。

下も1cmくらい開いてます。

f:id:marbeluga:20230302045823j:image

そんなドアなのでピンポンとかなく、ドンドンされるんですが、お客さんの予定もなかったのでなに〜?!と、でも待たせられないのでドアを開けに行きました。

ハロー。と言ったら、

Hello. ~~~dry cleaning~~~.

 

と言われたので、

???クリーニングに出す服を回収してくれるのか?

とか思いましたが、なんだか長い竿竹?釣竿?みたいな装置をお持ちでしたので、絶対違う〜と思ったところで在宅していたニャースケ氏が出てきてくれました。

 

Could you please take off your shoes here?

と申すとさっと脱いでくれる若いお兄ちゃん二人。

そしておもむろに乾燥機をスタートさせ、ベランダに出て、排気口をゴシゴシしてくれました。

f:id:marbeluga:20230302045830j:image

怖いくらい埃が出てくる!!!!

最近、窓の外を灰色のふわふわしたものが舞っているので、鳩の換毛期なんかなとか思ってましたが、このダストでしたか!!!

いやいや、というより、日本だったら絶対に埃も回収してるけど、アメリカは外に撒くのね。土に返るのか?それより下の通行人は大丈夫なのでしょうか。

 

お兄ちゃんたちは頭にふわふわの埃をつけたまま笑顔で去っていかれました。ありがとうございました。

一年に一回清掃があるようです。突然の来客はびっくりしますね。それにしてもニャースケ氏、アパートのアナウンスきてなかったのかい?

どなたかのブログで乾燥機の埃から出火という話を読んでビビってましたが、メンテナンスに来てもらえることがわかったので少し安心しました。

そしてドライクリーニングじゃなくて、ドライヤークリーニングと言われていたようです。

 

ところで、日本からの宇宙飛行士候補が決まりましたね。

一人は超エリートの宇宙大好きなおじさん。願えば叶うとは言いますが、本当に強く願い行動しなければ叶わないことばっかりです。子供の頃の憧れを50歳手前にして実現するなんて、すごい!つくばで育ち、海外経験も豊富で、納得。

もう一人は神戸女学院中高出身のお嬢様。東大医学部医学科のご出身という化け物ですが、医師から宇宙飛行士に転職ということでメディアでも持ち上げられていますね。向井さんや山崎さんのように頑張ってほしいです!

 

そういえば、山崎さんの本をはじめ、宇宙飛行士関連の本、我が家にも意外と何冊もあります。宇宙兄弟もアニメは全部見ましたし、つくばのJAXAにも何度か見学に行きました。

物理も工学もわからない私ですが、宇宙って惹かれます🌏🪐

f:id:marbeluga:20230302050029j:image

お二人は今から2年間の研修を受けたのち、晴れて宇宙飛行士に認定されるようです。もちろんヒューストンが誇るNASAにも来るんでしょう!

どうか体に気をつけて、日本代表としてますます頑張っていただきたいです。

 

私もNASAの見学に行きたいです!!英語わからないんですけど!!