たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

うちの変圧器と掃除機

うちは日本から二つ持ってきてます。

一つは購入したこちら。

f:id:marbeluga:20230125142125j:image

見にくいですが1500Wの日章工業さんのものです。

NDF-1500U | 日章工業株式会社

2個コンセントがあるので、日本から持ってきた延長コードをさして、今は炊飯器とコーヒーメーカーを動かしてます。

めちゃくちゃ重いんですよ。でもこれを使わないと掃除機がかけられない。

なので、この重い変圧器を持ち運んで掃除機してます。

 

一度、掃除機を変圧器使わずにそのまま壁にさして使ったら、5秒くらいでヒューーンってなって止まってしまったんです。めちゃくちゃ焦りました。ヒューズが飛んだだけで、1時間後くらいにまた動くようになったのでホッとしました。

掃除機は変圧器必須です!!!

アメリカの掃除機は大きいくせに吸わないと色んなところに書かれていたので、日本で使っていた掃除機を船便で持ってきましたが、重い変圧器を動かしたくない人や部屋がたくさんある一軒家の人は、アメリカでルンバとかダイソンを買った方がいいかもしれません。もしくは捨てて帰国すること前提にアメリカ電圧の掃除機を買うか。

アパートの歴代住人たちはきっと土足でカーペットの上を歩いていただろうから、そこに使った掃除機を日本の室内に使いたいかと言われたら、ちょっと嫌かな〜…て思いますし、使い捨てもありかもしれませんね。勿体無いけど。

 

もう一つはANAの赴任コンポで貰ったものです。

f:id:marbeluga:20230125143120j:image

これがタダで貰えるなんて、ありがたい。。

赴任コンポのご案内|ANAマイレージクラブ

うちは会社指定でANAを利用したのですが、JALにも同様の海外赴任サービスがあるみたいです。

片道切符の方、早めに要チェックですよ!!

ちなみにニャースケ氏は申し込みが遅くなったので、このプレゼントは受けられませんでした。勿体無かったなぁ〜。

とはいえ、330Wはイマイチ使い道がありません。こちらにも延長コードをさして、今のところフードプロセッサーとサーキュレーターに活用してます。十分使ってるか。

 

欲を言えば1500Wがもうひとつあればな〜と思います。寝室の掃除機がけと布団乾燥機に使いたい。でも、結局2年間なので電気やりくりします…🙌🏻