たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

ロブスターとナマズとフィンガードーナツ

先週、ニャースケ氏の先輩さんとベトナム料理屋さんに行きました。

VINH HOA - 700 Photos & 288 Reviews - 9600 Bellaire Blvd, Houston, TX - Menu - Yelp

f:id:marbeluga:20230405130948j:image

ヒューストンには大きな中華街とベトナム街があり、たくさんのベトナム料理屋さんがあります。

 

こちらのお店、店内には生け簀があってカニやら魚やらが泳いでいました。
f:id:marbeluga:20230405130942j:image

初、ロブスター!

f:id:marbeluga:20230405130945j:image

エビより身が大きくてプリプリで大変美味しかったです!

f:id:marbeluga:20230405134802j:image

他にもエビの唐揚げやナマズの照り焼きなど。ナマズのスープも頼みました。

こちらも、初、ナマズ!でした。白身魚です。思っていたより全然臭みはなく、美味しくいただきました。

f:id:marbeluga:20230405134759j:image

f:id:marbeluga:20230405134754j:image

f:id:marbeluga:20230405140149j:image

酸っぱい系のスープにパイナップルが入っていました。このスープはご飯にかけて、ねこまんまのように食べるのがベトナム流だそうです。

最後はお腹いっぱいでスープをお持ち帰りすることにしました。

Can I get a box to go? といえばOKです🙆‍♀️持って帰って翌日のご飯にしましたよ〜。アメリカのいいところはレストランの食べきれない食事を持って帰らせてもらえることですね。これはほんと日本でもやってほしいサービスです。

 

そしてデザート屋さんに移動🚙

ドーナツが好き(ミスド〜(๑♡⌓♡๑))と言ったら、ベトナムドーナツ屋さんに連れてもらいました。

CHEZ BEIGNETS QUAN ONG TRE - 467 Photos & 397 Reviews - 10623 Bellaire Blvd, Houston, TX - Menu - Yelp

f:id:marbeluga:20230405132107j:image

入ってすぐに可愛いインテリア。アジアを感じます。
f:id:marbeluga:20230405132110j:image

綺麗な店内です。まだ外は明るいとはいえ、夜のカフェなのにお客さんもそこそこ居ました。夜ご飯も食べられるんでしょうかね。
f:id:marbeluga:20230405132113j:image

メニューもたくさんありました。

f:id:marbeluga:20230405132804j:image
f:id:marbeluga:20230405132807j:image

フィンガードーナツを注文。味はサータアンダギーの細長い感じです。

f:id:marbeluga:20230405132116j:image

他にも座布団みたいなドーナツと、それを一口サイズにしたようなドーナツがあったのですが、フィンガー形が1番食べやすいみたいでしたのでこちらにしました。

f:id:marbeluga:20230405134102j:image

ドーナツ自体は甘くないので、上から粉糖をたーーくさんかけてくださいます。

f:id:marbeluga:20230405132735j:image

粉糖と蜂蜜はもっと好きなだけかけられるように、セルフサービスのレモン水の横にもいくつも置いてありました。

フィンガードーナツ、美味しかったです!

あとはニャースケ氏が頼んだタピオカミルクティ(バブルティー)も美味しかったです。

私のカフェラテは変わったコーヒーの味がしました。これがベトナムコーヒーのラテ?少し薄いのでしょうか、でもこちらも美味しくいただきました😊