たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

自転車通勤の日

今日5/19は自転車通勤の日だそうです🚲

City of Houston on Twitter: "Today is Bike to Work Day in the City of Houston!!! This marks the 23rd consecutive year we have celebrated this day of active transportation in H-town. 🚲😍🎉 #multimodal #city #BikeToWorkDay2023 @HoustonPlanning| @HPARD| @HoustonHealth @houston_moca | @hcpct1| @houmayor https://t.co/UNyXDfKyDT" / Twitter

確かに、ヒューストンって車も多いですが、自転車通勤の人もとても多いです。

あとは電動キックボードの人もよく見かけます🛴

場所によっては自転車道のように整備もしてあり、車一択の社会と思っていたので驚きました。

とはいえ、通勤時間の高速道路の混み方はエグイんですけどね〜。最近毎日、大気の汚染警報が出てますし。

 

たまに夜になると、自転車の大群(50人くらい)が通り過ぎて行ったりもします。高校生くらいに見えます。

タイヤに光るライト付けて大音量で音楽流しながら通り過ぎて行くのですが、ヒューストンの道はコンクリートでしかも穴があいていたりデコボコしているので、自転車は油断していると転けてしまうんじゃないかと見ていてハラハラします。

夜は暗いので車に轢かれるのは怖いですし。

でも、車もバスも、そこまで大群の自転車を抜くに抜けないので、後ろをパレードの護衛車のようにゆっくりついて走る状態です🚴‍♀️🚴🚴‍♂️🚴‍♀️🚴🚴‍♂️🚙🚌🛻

 

お正月だったかには、昼間にも自転車の大群がサイクリングしていました。あれも何かのイベントだったのかな。昼間の方が安心して見られます。

 

それにしても、みんなどこで自転車買ってるんだろう?