たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

パンデミック後の小児科医さがし

アメリカの出産では産まれる前にかかりつけの小児科医を決定して出産時には立ち会ってもらう、といろいろな情報源で書かれていたので、前回の妊婦定期検診の時に、産科の主治医に相談して家の近くの小児科医を3人紹介してもらいました。

 

その中に私たちの保険でカバーされている先生が2人いたので、ニャースケ氏に電話してもらったら「産まれてから連絡ください☎️」と言われました。

 

そこで今回の妊婦検診で産科の先生にそのことを伝えたところ、どうやらパンデミック後にやり方が変わったらしいです。

 

私が通う病院だけかもしれませんが、今は産後入院中は院内の小児科医が担当して、退院後に、自分が選んだ最寄りのかかりつけ小児科医に情報を引き継いでくれるらしい。

以前のようにかかりつけ小児科医が入院病棟と自分のオフィスを行き来することは、もうしないそうです。

 

だから出産後に連絡くださいと言われたのね〜。

 

 

小児科医に聞くこと(自分用メモ)

・保険適用(インネットワーク)で間違いないか

・休診日や、休暇中の医師や看護師への連絡がどのようになっているか