たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

日本人の胎児は最小🚼ランチでBoudin・・・??

今日はウルトラサウンドニャースケ氏と一緒に病院に行きました。

前回の定期検診の時、今日のウルトラサウンドで赤ちゃんの推定体重が小さい場合は誘発分娩で40週を待たずに出産することになると言われました😱
でもそもそもアメリカで産まれる赤ちゃんの中で日本人の赤ちゃんは最小(3000g)らしいですし、超音波検査は推定体重でしかなく±10%くらい誤差があるとのこと。

  • 日本人の平均出生体重はアメリカで統計が取られている15人種中最も小さい
  • 日本人の赤ちゃんは白人と比べて、約300g小さく産まれる
  • 日本人の赤ちゃんは韓国・中国人と比べても、約150g小さく産まれる

アメリカ出生児の中で日本人が最小―背景には母親の妊娠中体重増加の抑制― | 国立成育医療研究センター

 

超音波計測や推定児体重の計算には誤差がともないます。これには超音波という方法にともなう誤差と検査にともなう誤差が含まれます。推定児体重には土10%程度の誤差がともなうことが知られています。

したがって推定児体重が2000gと推定された場合士200 g(すなわち 1800gから2200g の範囲)程度の誤差が生じうることになります。

https://www.jsog.or.jp/public/shusanki/taiji_hatsuiku_kyokusen.pdf

 

今日(36w1d)の検査の結果、推定体重2496gでした。

ウルトラサウンドの先生と技師さんには「あなたの体型からしたらこの推定体重はグッドグッドですよ👍全然普通に順調ですよ👍」と言われました。

技師さんも私の子供も小さく生まれたけど元気よ〜!と言って励ましてくれて、皆さん本当にいい人。(ちなみに今日の技師さんは私と名前が同じでした!!)

私って別に日本人的には痩せ型でも小柄でもなんでもなくて平均ど真ん中の中肉中背体型。それに調べると36週目の日本人胎児の推定体重の目安は2000-3000g!コケ太郎も平均ど真ん中じゃん!いいね!

f:id:marbeluga:20231216094957j:image

次の検診で主治医の先生にどう言われることやら…。今までの感じからうちの主治医の先生はめっちゃ心配性です。確かに日本と違って超音波検査が少ないから、過剰に心配してくれた方が安心な気もしますが、私の希望は2024年に産みたいのですよ🤷‍♀️

 

話は変わりまして。。

検査が終わったのがちょうどお昼だったので、病院のカフェテリアでご飯食べようかとなり、1番並んでいるお店に並ぶことにしました。

やたら楽しそうに仲良く働く黒人のおばちゃん5人が、注文を受けてプレートに盛ってくれます。

ニャースケ氏と私で一つでいいとなり、ニャースケ氏が注文に進んでくれました。プロテインにブリスケットとソーセージを注文、なんかおばちゃん達に大爆笑されてる😂

そして困惑しまくってるニャースケ氏😂

さすがに病院内の食堂でヘイトはないと思うからガキ見えするニャースケ氏はからかわれているのだろう。。

 

その後聞いてみると、指差しながら「このソーセージください」と注文したらそこから爆笑されて、でも何言ってんのか全然わからんかった。とのこと。

f:id:marbeluga:20231216084311j:image

ニャースケ氏が爆笑を生んだこの手前の白いソーセージの名前がBoudin。スパイスが効いてお米?のようなものも混ざっていて、ちまきみたいな味で美味しいです。食べながら調べるとこんな記事が。

白いブーダンの「ブーダン・ブラン」は、血を使わず、ひき肉や卵、牛乳などを使って作ります。

お祝いの時や、クリスマスにはトリュフ入りのブーダン・ブランを食べることもあるそう!

- Boudin - ブーダン - フランス語 Chocolat!

たぶんこれですね!ちょうどクリスマスも近いから。

そしてこの続きに…

フランス語の表現《 Boudin  ブサイクな女性》

Boudin は教科書には載っていないスラングとしての意味もあります。

それは「ブサイクな女性」!!主に男性が女性に対して使う言葉です。

同じ意味で、他のフランス語では《 une fille moche 》と言うこともあります。

ブーダンのフォルムから、ちょっとぽっちゃりと太っていたり、見た目が可愛くない女の子や、自分の好みではない女性に対して使います。

それでも100%悪意のある表現ではなく、ちょっと悪ふざけで使う感覚です。

こ、これか?!これなのか?

だからおばちゃんたち大爆笑だったのか??

でもスラングといってもフランス語みたいだけど、アメ人もわかるのか??!

きっとこれだろう、ヘイトじゃなくておばちゃんの自虐ネタだったんだろうということにしておきました⚡️⚡️

 

それにしてもアメ人のランチ初体験。こんな感じのを毎日食べているのかと思うと、私には無理😅

しかもこれで$20.73(3100円)でした。社員割引があるのか知らないけど、高すぎて価格の上でも私には無理。。

日本で働いていたとき会社の社員食堂は600-700円くらいして、それすら手が出せず数回しか食べてないわ🤣