たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

窓ガラスが遂に直った!と、電球の交換💡 (追記あり)

エレベーターが直ったようで、窓ガラスの修理の続きに来てもらえました!

 

今ついているガラスは破壊しないといけないようで、外からと内からの両面にテープをはって叩き割り、綺麗に掃除して、新しいガラスをはめ込んでくれました。

f:id:marbeluga:20231206134801j:image

一部始終を動画に撮ったのですが、なかなか豪快な作業。でもすごく丁寧に仕事してもらえて感激。アメ人もやればできるじゃんと思いました←

いやいや、さすがに高所でガラスを扱うかなり危ない作業な上、失敗は許されないからでしょうけど!ガラスもめちゃくちゃ重そうでしたし。

かなり丁寧に掃除はしてくれましたが、それでも少しキラキラした破片が見えてその後3回も雑巾掛けしました。でもたぶんまだしばらくは危なそうです。

 

そんな大がかりな作業中、アパートのメンテナンス部門にエアコンのフィルター交換と電球交換をお願いしていたのでおじさん2人がやってきました。

一軒家と違ってアパートは共益費にこの辺の交換が含まれているらしくて、チップもいらないみたいです。

しかし電球交換のために人を呼ぶのが面倒で、ずっと電球が切れたまま暮らしていたんですが、ついに4つ目の電球が切れてしまい、そろそろ交換してもらうかと思い腰を上げて(?)交換依頼したのです。

 

いつもは部屋に入る人には全員靴を脱いでもらうのですが、今日はガラスを割ってるから少しだけ悩んだけどそのまま中に入ってもらいました。

その横を靴下一枚で通り過ぎる窓ガラス工事のおじさん。本当に申し訳なくなりました。工事のおじさんには前回の時点で靴を脱いでくださいとお願いしていたので、、たぶんガラスの上をいっぱい歩いたからその靴カバーは捨ててくれて、だから靴を脱いで部屋に入ってきてれたんだよね。

でも今日は危ないかもしれないから靴のままでよかったのに。。何だかごめんなさい🙇‍♀️ありがとうございます。

 

それに引き換え電球のおじさんにはカーペットの上も踏まれて悲しいぞ。でも前の住人(おそらく土足で生活していた)の退去後どんなクリーニングしたのかわからないところを勝手にスリッパ生活してるだけなんで、もはや気持ちの問題ですよね。

心を無にしてフローリングのところだけはしっかり拭き掃除しました。

 

そして取り替えてもらった電球。

f:id:marbeluga:20231206134749j:image

色ね!!!

鏡に写ってるので多く見えますが2/6個がやたら白い(青い?)光になりました。

なんて適当なの。発注するとき品番とか気にしないのか?

 

 

追記。

2日後、1番左の電球が切れました。どんなタイミング。

ふざけんなし!!!

f:id:marbeluga:20231208005420j:image