たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

Jollibee

なかやまきんに君が言っていた、アメリカ人気ランキング優勝とウワサのジョリビーに行きました!

f:id:marbeluga:20230409130600j:image

フィリピン発、フライドチキンのチェーン店です。

入り口で大きな蜂の人形さんがお出迎え。この方がジョリちゃんですかね。いらっしゃ〜い。
f:id:marbeluga:20230409130603j:image

メニューが結構色々あるのに、字が小さくて非常に見えにくかったので、予習して行くのがおすすめです😂この店舗だけでしょうか。

Jollibee | Delivery & Carryout Online - Joy Served Daily!

お客さんが並んでいたので、我々は並んでいる間に必死に目を凝らして、時間の限りこの掲示を解読しました。

f:id:marbeluga:20230409130607j:image

もしかしたらもっとお得な頼み方やセットメニューがあったかもしれませんが、ひとまず気になるメニューを注文。レシートにも呼び出しナンバーが書かれていますが、フードコートみたいな呼び出しベルも渡されたので、それが鳴るまで空いているテーブルで待っていました。

店内は広々していて、場所柄なのかフィリピンのお店だからなのか、お客さんもアジア系の人が多かったです。お子さん連れのグループも多かったので少し床が散らかっていましたが、全体的に明るく綺麗な店内でした。
f:id:marbeluga:20230409130610j:image

働いているのもほとんどアジア系の人。皆さんフィリピン系なんでしょうかね。英語が聞き取りやすく感じたのは気のせいでしょうか。
f:id:marbeluga:20230409130613j:image

ドリンクは珍しくペプシです。でも今回はドリンクなしで。
f:id:marbeluga:20230409130616j:image

さて、注文したが全然呼ばれない。結構待ちました。最終的にオーナーらしきおばちゃんが中の人に遅いから怒ってる感じで、受け渡しの時はそのおばちゃんに申し訳なさそうな顔で「むっちゃごめんね(英語)」と謝られました。お腹ぺこぺこで倒れそうでしたがノープロブレムですよ。

入り口で求人が時給$13.00だったので、店員さんのやる気もそこまでイケイケしないんでしょうかね。。というか時給$13.00(1700円くらい)って多いの少ないの?

 

今回はオリジナルサンドイッチ(これがなかなか出来上がらなくて待たされた)、チキンジョイ3ピース+サイド1つ(フレンチフライ)、ピーチマンゴーパイを頼みました。
f:id:marbeluga:20230409130620j:image

さらさらのグレービーソースが付いているのがここのお店のポイントみたいです。チキンにかけたりポテトにかけたり。だからメニューにマッシュドポテトがあったのか〜。フレンチフライにしてしまいました。

チキンジョイは正直KFCと変わらないかも。油がたんまりなので、とろけるように美味しかったです。油を気にするならささみを選ぶ方が良いかもしれません。

サンドイッチは胸肉っぽくて、衣がガリガリしていて食感も良く美味しかったです。

結局グレービーソースは使い道がよくわからずたっぷり余ってしまったので、なにか別の料理に活用しようと思います。

ピーチマンゴーパイは、間違いないやつでした😍マクドナルドのホットアップルパイが好きな方は3個くらいペロリと食べられると思います。これだけ買いにまた行きたいくらいです。

 

そういう訳で、すごく待たされたのですが美味しくいただきました。でもこれが全米1位?私的にはPOPEYE'SもCANE'Sもすごく美味しかったけどなぁ。

フライドチキンランキング、2位は韓国系のお店らしいので、もしかしたらアメ人から見てアジア系が物珍しくて、そういうお店が上位になったんですかね。