たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

チップ疲れ😧By Yahooニュース

Yahooニュースでこんな記事を読みました。

米消費者に「チップ疲れ」 代わりに最低賃金導入の動き(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

f:id:marbeluga:20230424055436j:image

f:id:marbeluga:20230424054557j:image

すごい分かる。チップって嫌な文化よね。

お店が店員さんにお給料払えばいいじゃん。

 

任意なのに強制って、何だそりゃって思います。

クレジットカードで会計と一緒に払えるとか。もう当たり前にレシートにチップの金額を書く欄があって。

私の感覚だとチップは心付けであって欲しいんだけど、強制なんだったら日本のホテルみたいに初めからサービス料込みで請求して欲しいです。

 

$50(6,750円)の支払いだと15%のチップで$7.5(1,013円)のチップを払うことになり、合計の支払額は7,763円。どんな高級なものを食べたのかと思ったら、ピザ2枚(Sサイズ)と手羽先の唐揚げ。飲み物は無料の水です。これがアメリカ😨

 

だからチップのないファストフードにしか行けない(行かない)んだよね🤷‍♀️

日本人って外食が好きだから、アメリカでもいろんな外食してみたいけど、日本の感覚で外食とか気軽に言ってられないなあ〜。