たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

断水とTOKYO X ???

昨日アパートの断水がありました。9:00-19:00で、トイレは共用フロアのジムにあるのを使ってくださいとのこと。

長っ😰

とりあえず言われた通り、朝の9時までに洗濯とトイレを済ませ、在宅勤務のニャースケ氏用のお昼ご飯のおかずも簡単に作って(卵焼きとしゃけを焼いただけ、あとは晩御飯の残りの肉じゃがです)、フライパンや朝食の食器を全部洗いました。

それとブリタで水を10Lくらい汲んで、綺麗に洗って保管していたオレンジジュースの空きボトルに詰め、念のためお風呂にも水を溜めてみた。

 

でも、いつまで経っても水は出るしトイレも流せる。一応トイレは汚いけど2回分溜めてから流してみたんですけど普通に流せるしタンクに水も溜まる。

それに上の階の人のトイレの流す音も聞こえました。

 

どの程度の断水だったのかわからないのですが、勝手な想像をすると貯水タンクにある分は使えるけど皆がいつも通りに使うと空になって本当に水がなくなるから節水してね、くらいのお知らせだったのかな。

再来週にもう一度断水すると言われているのですが、少し気楽に構えようと思ってます。

 

話は変わりますが、最近Instaで居場所がばれてるのかヒューストンの広告が入るのですが、明日あさってにTOKYO Xというイベントがあるという広告が表示されました。

場所はNRG CENTER (Inside HALL D)🏉

Houston | Tokyo X

この間JAPAN FESTIVALがあったのに、日本企画が続くねぇと思いましたが、どうやらアニメおたくがメインのイベント?声優さんとかコスプレコンテストとか書いています。

梶 裕貴さんという有名な声優さんがゲストで来るらしいです。ニャースケ氏曰く進撃の巨人の人なんですって。

そして日本の食べ物(屋台?)や和太鼓のパフォーマンスもあるらしいです。スポンサーに銀だこの名前がある。

しかし入場料がまあまあ高くて、土曜日$45.00(6,300円)、日曜日$35.00(4,900円)。テーマパークと変わらない。興味本位で行くにはちょっと無理だな〜。ちなみにヒューストンズーの週末の入場料は$27.45くらい(4,000円弱)です。

 

 

でも日本のオタク文化は需要があるんですね、と再認識させられました。もし、オタク文化=日本なんだったら、私は日本のこと何も知らない日本人ですわ。。

ただの日本語が話せる人間🤖