たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

やっぱりコシヒカリ

アメリカに来てから今までずっと「はるはる」というお米を買っていました。

先に引っ越していたニャースケ氏がそのお米を買っていたから、ほかに冒険することなくそのまま食べ続けてました。値段も6.8 kgで$16.99くらい。

 

でも最近、めちゃくちゃ美味しくないと感じるようになりました。

そこで週末(6/25)に行った日本スーパーで「新潟県コシヒカリ」を買いました。セールしていたので5 kgで$29.99(4,350円。今1ドル145円までなってるんですね😮)。はるはるの2倍くらいの値段です。

f:id:marbeluga:20230701140116j:image

やっとはるはるがなくなったので(最後はチャーハンとかにしてなんとか食べ切った)、コシヒカリ炊いてみました。水はいつも通りブリタで濾過した水道水です。

コシヒカリって大粒なほうだと思ってましたが、今まで食べていたはるはるに比べたらすごく小さい。はるはるって大粒だったんですね。

 

まず、ニャースケ氏がひと口頬張りました。にやけてます。感情が漏れてる🤣

私もひと口食べて、3回くらい噛んだところで「うま」と勝手に声が漏れました(笑)

日本のお米、美味しすぎる。

もうこれしか買いたくない。他で15ドル節約するからこれからも日本のお米買わせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

やっぱり食生活は外国に染まれないですね。ニャースケ氏も本当は、美味しいとかの感想を言わないで私の感想を聞き出したかったらしいのですが、食べた瞬間に美味しくて喜びが隠せなかったそうです(笑)

納豆を用意していましたが、もったいない、と塩だけ振って美味しそうにご飯を食べていました。

 

この日のランチは紅しょうがのだし巻き卵、アボカドわさび醤油、うなぎの蒲焼、白ごはん、味付けのり。

2回目の断水の日なので、お味噌汁は用意できませんでしたが、日本らしい贅沢な食事でした。