たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

デジタルデトックスとセミ

しばらく体調が悪くダラダラしていました。

頭が痛くて動けなくなり、その次に目の奥が痛くなり、丸二日は寝て過ごしました。日本から持ってきた貴重な蒸気でアイマスクを何枚使ったか…。こちらでも売ってはいますが、高級品です。

その後は、胃が気持ち悪くてご飯が食べられず、おやつばかりチビチビ食べて過ごすことに。ニャースケ氏がオレンジジュースを買ってきてくれてそれで凌いでいました。

 

週末少し良くなったタイミングで、気分転換にスーパーに買い物に行ったのですが、急にデジタルデトックスしようと思い立ち、外出時に鞄に入れたスマホを出さずに2日間入れっぱなしにしました。

とはいえ、気分が優れないので昼間もうたた寝しては活動し、夜も数時間おきに起きてしまうような調子だったのですが、そんな生活でもスマホがないって良いですね🙆‍♀️

最近は仕事もしていないので、たまにくる親からの連絡以外は鳴らずの携帯だったので、何の不便もありませんでした。視界が広がるのを感じました。いかに小さな画面に食らいついてYouTube、insta、ブログの徘徊、U-NEXTに時間を使っていたか…。

 

代わりに本を読んでいました。もちろん電子書籍は読めないので紙の本です。

あまりに体調が悪かったので人体に興味が湧いたのかこちらの本を。

f:id:marbeluga:20230601074823j:image

これを機に家にある人体関連の本を読み漁ってみようかと思います。

 

今は少し良くなっているので、ご飯を作るときのレシピ検索でやっぱりスマホが必要🔍

ですが、これからもスマホは最低限にしようと思います。自制心がないから芋づる式に調べ物と称してスマホ見続けてしまうので。。

 

 

ところで、今日ベランダにセミがとまっていました。さすが南国テキサスはセミいるんですね!!5月末で登場というのも早いなぁ。

f:id:marbeluga:20230601075631j:image

以前外人の友達が、春に日本に来て良い国だなぁ〜と思っていたのに、住むようになって夏を経験して「何でうるさいんだ!!こんなの詐欺だ!!」と思ったよ……と言っていたので、外国にはセミはいないのかと思っていました。

テキサスの夏は日本と同じでうるさそうですね😅