たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

コストコ、動物園、うんがつく

群馬県コストコが新規開店し、人が殺到して近隣の渋滞が物凄いとか、4日前から並んでいた人がいたとか。。ネット記事で見ました。

私も田舎に住んでいたことがありますが、エンタメのない田舎ではある意味テーマパークですからね。イオンといいコストコといい、田舎はやることがないから用事がなくても行ってしまうと思います。車で1時間くらいの距離なんていたって普通ですし。

 

アメリカでコストコの私個人の印象と言ったら、会員制スーパーなので変な人がいなさそう、という安心感がありますかね。

一品ごとの量が多いので値段が安いとかは正直よくわかりませんが、プライベートブランドが豊富で、会員制なので物乞いの人が入って来ない。あとは、おいしいソフトクリームが食べられる😋ちなみに大きなクマは売ってません。

 

アメリカも車の数はすごいですが、駐車できないとかはないです。大型モールの中の一店舗としてあったりするので、広い駐車場が用意されてはいますが、スーパーはそんなに長居するところでもないのでどんどん入っては出ていく印象です。

また、いつも思うのはガソリンスタンドの渋滞がすごい⛽️🚙そんなに安いんでしょうか。うちはコストコでガソリンはまだ入れたことないんです。

今は日本で見慣れたものが欲しければコストコに行けばあるといった感じですし、もし帰国した後にアメリカが恋しくなったらコストコに行けばあるという風になりそうです。

 

それよりもニャースケ氏が言っていましたが「結局日本のお金は海外に流れていくのか・・・」という方が深刻だな〜と思いました。確かにね。

日本のコストコの商品は日本製のものも多いですが、それでもコストコの儲けはアメリカのものですからね。。

ディズニーといいハリポタといい、大きなお金が動く遊園地なんかも外国製ですし、一杯700円くらいコーヒーに投資する人も、UCCドトールよりスタバに行く人が多い(店舗数もスタバが格段に多い)ですが、スタバも外国製ですからね〜。なか卯の親子丼は450円ですよ。日本製のものは安くしろ安くしろって殺伐としてますし、日本がどんどん貧しくなっていく理由もわかる気がします。

ただ、マリオの映画とポケモンだけはすごい。これらのテーマパークは出来ないものなのかな。マリオってUSJだけ?

 

 

話は変わって、今日は動物園に行ってきました。

f:id:marbeluga:20230501123610j:image

新しくできたGALAPAGOS ISLANDSに行きたかったんで楽しみにしていたのですが、長蛇の列!!

f:id:marbeluga:20230501123618j:image

わかりますかね、この距離感。柱の奥行き、1番向こうの柱まで人の列。

f:id:marbeluga:20230501123705j:image

この長さが三つ折りになって、一往復半。ぎりぎり屋根下なので陰になっていますが、本日は30℃で暑いし並ぶのは無理〜となって、諦めました。半年後、いや、一年後には並ばずに入れるようになってるでしょうか。

 

そういうわけで、ぐるっと周ることにしました。ゾウさんが見たかったのでアジアゾウのところに行くと、人だかり。やっぱり人気ですね〜。

二頭が喧嘩してる?一頭は怪我してお尻のあたりちょっと流血してるし。二頭がよく動いていたので私とニャースケ氏も関心して見ていたのですが、一頭が急に、、、

 

土を投げつけてきました😨😱😨😱

 

頭からうん💩混じり?の土を浴びる人間たち。

人が多かったのもあって咄嗟に逃げることもできず。私はギリギリ後ろを向くことができましたが、あまりに唐突だったので、私もニャースケ氏も頭から土をかぶり、周りも大騒ぎ、子供は大泣き😹

土の粒がスローモーションで飛んでくるのが見えました。でもどうすることもできなかった(笑)散弾銃だったら死んでたわ、とニャースケ氏😂ルパンに出てくる五右衛門は銃弾を斬ってましたが、私たちには無理でした。

以前、日本の動物園で見ていたときもゾウがお客さんに向かって砂かけてた事があったから(そのときは私のいた方向ではなかった)、優しそうなゾウも怒っている時だけは要注意ですね。

皆さま動物園に行かれてゾウを見るときは、くれぐれもお気をつけくださいませ。