たぬき村きつねブログ🦊in houston

ニャースケ氏(夫)の仕事の都合で、2年間の期間限定でHOUSTONに住むことになりました。

エポキシ樹脂で眼鏡修理

なかなかうまくいかない眼鏡修理。


 

さすがに細いところに力がかかるものなので、点で接着するには相当補強しないと駄目でした。

ニャースケ氏のプラモデル人生の記憶を掘り起こしてもらい、エポキシ樹脂を試してみることになりました。

 

そこで、初めて行ったthe home depot。

ホームセンターというより、DIYで家を建てられるレベルの物品が揃うお店でした。ちっさい接着剤を探すには広過ぎます😅

歩き回って見つけたこちらのエポキシ樹脂の接着剤を購入しました。

f:id:marbeluga:20230606120419j:image

こちらを購入するときにもレジで職業名を入力する必要がありました。

 

さっそく、私が考え無しに塗りたくったゴリラグルーを丁寧に剥がして、ニャースケ氏が施工してくれました。

一度固定して乾燥させたものをかけてみましたが、どうやら内側に力がかかる様子。なので、つるの内側を改めてガチガチに補強してくれました。

 

ついに完治😂

f:id:marbeluga:20230606121723j:image

ちょっとやそっとじゃ壊れない自信があるほどしっかりくっつきました。すごい安心感。

見た目も、透明なので意外と目立ちません。ゴミ捨てくらいならこの眼鏡をかけて玄関の外に出られそうです。

 

エポキシ樹脂は2剤を混合すると硬化するそうで、今回買ったものは先端が二つに分かれているので、一回使い切りではなく余りをしばらく置いておけるのも助かります。

 

一時帰国まで頼むよ〜〜。